SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

chromeで印刷しようとすると日本語が消えて印刷できないときの対処法

MacのChromeで日本語が表示されない!印刷できない!

Macのchromeで印刷しようと印刷プレビューを表示させると、日本語のみ消えてしまっており、実際に印刷しても日本語が印刷されませんでした。

WindowsのChromeや他のブラウザでは問題なく表示・印刷できますが、MacのChromeだけ日本語がすべて表示されません。

原因はcssのフォント指定

cssのfont-familyを追っていくと、游ゴシックの記述がYuGothicというように、スペースが空いていませんでした。

これを"Yu Gothic"、"Yu Mincho"などというように、きちんとYuの後に半角スペースを入れてあげると、無事に日本語も印刷されるようになりました

ちなみに"游ゴシック"などと併記してあってもだめです。指定の1つにYuGothicというスペース無し指定があると、日本語は印刷されません。

印刷時の表示を直してほしい、というささやかな飛び込みスポット案件でprint.cssを書いていて小一時間ハマってしまい、他のブラウザを使ってくださいとも言えず、往生しました。

YOU!Yuのあとにスペース入れちゃいなYO!

どなたかのお役に立てば幸いです。