SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

QRコード作成サービスで、最小サイズかつベクターでも生成できるジェネレーター「QR Code Generator」

f:id:sublimelife:20180611191027j:plain

名刺やチラシ、パンフレットなどにQRコードを入れるとき、みなさんはどんな方法でQRコードを作成しているのでしょうか。

先日も名刺にInstagramのアカウントのQRコードを入れてほしいと頼まれたのですが、名刺サイズに入れるとなると、QRコードはそれなりのサイズにしないと読み取れず、デザインのバランスが悪くなってしまったりします。

いままでは都度ネットで検索して適当にQRコード生成ツールを探していたのですが、これといったジェネレーターがなく、なんとなくデザイン面で妥協してきました。

この度、「最高かな?」という小さくて読み取りやすいQRコードをベクターで生成できるQRコード作成サービスを見つけたので、書き留めておきます。

QR Code Generator

その名も「QR Code Generator」とあります。

海外のサイトですが、UIも超シンプルでわかりやすいので、何も迷うことはありません。

SAVEボタンの右の方にオプションボタンがあって、細かい設定メニューが隠れているので、見逃さないようにしてください。

このQRコードジェネレーターの良いところは、

  1. URLを入力するだけで「short URL」を提案してくれる。
  2. short URLだとQRコードのパターンがシンプルになるので、QRコードを「小さくしても読み取りやすい
  3. 最小25px四方〜のカスタムサイズ」で出力できる
  4. 出力するファイル形式が「PNG」「SVG」「EPS」から選べる

ベクターで出せるので、サイズを変えるのも色を変えるのも簡単、余白の有無も選べて、デザインに合わせやすいです。

以上をもってして、勝手ながら最高のQRコード作成サービスと認定しました。

実際に25px四方で作成したQRコードを紙に印刷してみましたが、iPhoneのカメラで一発で読み取ることができました。(iPhoneのカメラアプリでQRコードを読み取れるようになって便利になりましたね)

一般的に25px四方がQRコードの最小サイズというわけではありませんが、実際これより小さいと、読み取りが厳しそうです。

これで、毎回QRコードを作るときにQRコードジェネレーターをいくつも検索して時間を無駄にせずにすみます。

海外のサイトなので、知らない人も結構いるのではないでしょうか。

どなたかの参考になれば幸いです。

QR Code Generator