SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

MacBookが突然Wi-Fiと繋がらなくなったときに試したい簡単な対処法

MacBook Proを使用中、突然WIFIに接続できなくなった!

会社で作業中に、MacBook Proが突然Wi-Fiから切れてしまい、繋がらなくなりました。購入したばかりのMacBook Pro2017、OSはHigh Sierraです。

手元のiPhone、他の無線LAN接続のPC、有線接続のPCは問題なく同じWi-Fi経由でインターネットにつながっていたので、問題は自分のMacBook Proだけのようです。

試した方法は以下です。

Mac側のWi-Fiを設定し直す→ダメだった

システム環境設定>ネットワーク

接続中のWi-Fiを一度マイナス(−)ボタンで削除して、再度プラス(+)ボタンで同じネットワークに接続する。

数年前に、Wi-Fiの速度が上がると話題になった方法です。

しかし繋がりません。

MacBookを再起動する→ダメだった

繋がりません。

ここで本当は無線LANルーターの再起動を試したかったのですが、他の人が作業中なので往生します。

MacBook Proに挿してあるケーブルをすべて取り外す→繋がった!

繋がりました。macに挿していたのは

  • 外付けHDD(UCB3.0)
  • 外部モニタ(HDMI)
  • 充電アダプター(純正)

これらをUSB-Cハブで接続していました。再度USB-Cハブを繋ぎ直してもインターネットに接続できました。

解決です。

原因はUSB3.0?

おそらく、USB3.0が原因であると考えられます。どうやら既知のトラブルのようです。

macbook Wi-Fi usb3.0 - Google 検索

たぶん、USB-Cハブには問題ありません。MacBook無印でもMacBook Airでも同じだと思います。

MacBookが突然Wi-Fiと繋がらなくなったときに試したい簡単な対処法は、ケーブルをすべて外してみる

万事がこれでうまくいくわけではないと思いますが、いきなりMacBook ProがWi-Fiから切れて繋がらなくなった場合に覚えておきたい、超カンタンな最初の対処方法でした。

忘れないようにメモしました。
どなたかの役に立てば幸いです。

USBx3 SDカード microSD を挿しながら充電できて、HDMIで外部ディスプレイに出力もできて、デザインもかっこいいUCB-Cハブです。