SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

ソーダストリーム Genesis Deluxe v2を買うまでに色々と調べたことのまとめ

 ソーダストリーム 新発売 バージョンUP Source v3 (ソース v3) スターターキット ブラック + ガスシリンダー 60L + ボトル 黒 500ml 2本 + IHマット3枚 セット

最近、晩酌にハイボールやレモンサワーを飲むようになって、炭酸水メーカーが欲しくなりました。
以前から炭酸水はたまに買っていたのですが、暑くなった最近では、どこのスーパーに行っても炭酸水の在庫が品薄で、驚きます。ハイボールの定番化と、今年に入ってのレモンサワー押し、という飲料メーカーの戦略がうまくいっていることを実感します。

いざ、炭酸水メーカーを買おうと思ってネットでゼロベースからいろいろ調べてみたのですが、ネットの口コミだけではわからないことも多いので、都心の某家電量販店に行って色々質問してみました。

質問してきた内容はネットで検索してもわからなかった事が多いので、せっかくですし、いつか誰かの役に立つかもしれませんので、まとめておきたいと思います。

炭酸水メーカーについて某有名家電量販店で根掘り葉掘り聞いてみた

どの炭酸水メーカーが一番売れていますか?

お客さまの8割はソーダストリームを購入されています。
また、ガスシリンダーの交換に来るお客さまも、8割方ソーダストリームです。

はっきりと断言していました。

ソーダストリームのガスシリンダーは、どこでも交換してもらえますか?

どこで本体を買っても、ソーダストリーム取扱店なら、どこでもガスシリンダーの交換ができます。

会社の近くにソーダストリーム取扱店が何件かあったので安心しました。

ソーダストリームのガスシリンダーは自分で捨てられませんよね?

捨てられません。ネットなどで注文してガスシリンダーを新規購入して古いものを回収してもらうか、取扱店に持ち込んで交換購入する必要があります。

ガスシリンダー番号があるので、捨ててもわかるようになっています。

ソーダストリームのガスシリンダーをネットなどで注文するのと、取扱店に持ち込んで交換購入するのでは何が違いますか?

ネットなどで注文する場合は新規購入となり、送料なども加算されて4千円程度かかります。

取扱店に持ち込んで交換すれば、交換費用2千円程度で済みます。値段は時期で多少前後します。

販売店が近くにあれば、持っていって交換した方がお得ですね。

ソーダストリームは本体が大きいですね?

使い切りカートリッジ型のほうがカートリッジが小さいので本体も小さくなります。
また、他の小さい炭酸水メーカーは、持ち運びも意識して小さくなっているものもあります。

持ち出して炭酸水を作る状況がわたしには想像しきれませんでした。

ソーダストリームのようなガスシリンダー型とカートリッジ型の違いはなんですか?

ソーダストリームを例に取ると、ガスシリンダーは1本で60リットル分炭酸水が作れます。使い切りカートリッジ型の商品は、1本で1リットル分使い切りなどです。

ソーダストリームは、飲み方にもよりますが、1〜2ヶ月に1本のガスシリンダー交換です。カートリッジ型は60リットル作るならカートリッジ60本です。

カートリッジタイプはペットボトルのときと同じだけゴミが出てしまうようです。 

ソーダストリームとカートリッジタイプでは、どちらが割安ですか?

圧倒的にソーダストリームが安いです。

はっきりと断言していました。

使い切りカートリッジ型のカートリッジはゴミとして捨てられますか?

一回使い切りで、一本分作ったら燃えないゴミとして出します。

ソーダストリームには何が付属されていますか?

本体と、ガスシリンダーと、1リットルのボトルです。

スタートキットを買えば、すぐに炭酸水が作れます。

特典がつくキャンペーンはやっていませんか?

当店では現在はとくにありません。

残念です。

販売店で聞いたことのまとめ

ネットだといろんな商品が比較されていますが、実際の人気はソーダストリームの圧倒的1強のようでした。

1番気になっていたガスシリンダーの交換も、通勤途中に何件も取扱店があったので1〜2ヶ月に一回、帰宅途中にちょっと寄り道するだけで済みそうでした。
取扱店舗は公式サイトで調べられます。

ソーダストリーム sodastream|お取扱店舗

本体はたしかにちょっと大きいと感じましたが、まとめ買いした炭酸水のペットボトルを収納しておくスペースを考えると、ソーダストリームの方がかえってコンパクトになると結論づきました。

それに、カートリッジタイプだと、結局ゴミが大量に出てしまいますし、カートリッジをしまっておくスペースが必要です。

本体が多少小さいからと言って、持ち運ぶことも、まずないでしょう。

また、コストを考えても、一日1リットル程度炭酸水を消費し、コーラなどの炭酸飲料をまったく飲まない我が家の場合では、500ミリリットルあたり約18円のソーダストリームの方が、圧倒的にお得だとわかりました。

ただ、この家電量販店では一番安いベーシックモデルが店頭にありませんでした。長い目で見ればオトクなソーダストリームですが、本体は決して安いとはいえませんので、ソーダストリーム社のコールセンターにも電話をして、さらに詳しく調べてみました。

ソーダストリーム社に電話して質問した

Amazonで検索すると1番に出てくるソーダストリーム Genesis(ジェネシス) スターターキット が取扱店の店頭ににありませんでした。これは旧モデルですか?

旧モデルというわけではありません。しかし、すでに改良されたモデルが発売されているので、店頭取り扱いがなくなってきています。

ソーダストリーム Genesis(ジェネシス)ソーダストリーム Genesis(ジェネシス) Deluxe v2の違いはなんですか。

ガス抜き音が静かになりました。

注入口にドライアイスができにくくなりました。

できる炭酸水自体にはまったく違いはありません。その点の性能はまったく一緒です。安心してください。

また、実際に両モデルを使って比べてみると。

  • ボタンや受け皿の部分が、デラックスではシルバーメッキ加工になっている。
  • ガスの充填完了時に、ジェネシスでは音があまり変わらずわかりにくかったのが、デラックスv2だと「パスッ!パスッ!」と音がなって、充填完了がわかりやすくなった。

と言った違いがありました。

ソーダストリーム社に聞いたことのまとめ

上位モデルは予算オーバーなので、エントリーモデルに絞って質問してみましたが、ベーシックモデル間では正直あまり大きな変化はない、と言った感じでした。

わからないことがあれば色々と教えてもらえるので、ネットで調べて悩んでいるよりも、電話してしまったほうが手っ取り早いと感じました。

実際にソーダストリームを購入した感想、使用レビュー

ソーダストリーム  Genesis Deluxe v2

 購入した人のレビューではみな口をそろえていっていますが、本当に買って良かったです。

常に炭酸水がある安心感

まず、大げさに言うと、炭酸水が無くなることへの心理的圧迫感がスッキリなくなりました。

炭酸水を買い置いている人なら、家に帰って冷蔵庫を開けたときに炭酸水が入っていなかったときの絶望感を味わった経験は二度三度ではないと思います。

それが、ソーダストリームを購入すれば、飲みたいときにいつでもできたての炭酸水が飲めます。

常に強炭酸が飲める

ソーダストリームは炭酸の強度もコントロールできるので、ウィルキンソンなみの強炭酸がいつでも好きなだけ飲めます。

付属の1リットルボトルだと次の日に炭酸が抜けてきていることもありますが、ソーダストリームなら追い炭酸ができるので、いつでも強炭酸が飲めます。最高です。

値段も場所もゴミも気にならない

500ミリリットルあたり約18円だと思うと、水のように飲めます。

ペットボトルを買いだめする必要も無いので、キッチンがスッキリしました。

以前は毎週、出勤前に大量のペットボトルをゴミ置き場に出しに行っていましたが、その煩わしさもなくなりました。最高です。

わたしは買うまでに2,3週間悩みましたが、はっきりといえます。

買って良かったです!

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

 
サントリー こだわり酒場のレモンサワーの素 500ml

サントリー こだわり酒場のレモンサワーの素 500ml