SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

まさに見頃!紅葉を見に大混雑の高尾山へ行ってきました !

先週紅葉が見頃を迎えた高尾山へ、紅葉狩りへ行ってきました。

高尾山口駅からケーブルカー乗り場へ着くと、まさに見頃といった紅葉が迎えてくれました。

f:id:sublimelife:20161121234048j:plain

朝9時30分時点でケーブルカー乗り場は大混雑!乗車待ちの行列が広場まで続いていました。嵐かAKBのコンサートか、という人出です。

私たちはいつもの1号路へ。

f:id:sublimelife:20161121234109j:plain

しばらくはまだまだ深緑の道が続きますが、途中展望が開けたところでは、色とりどりの紅葉と眼下に広がる東京の景色が望めます。

f:id:sublimelife:20161121234309j:plain

終始かなりの混雑で、少し立ち止まると後ろがつかえてしまうような具合です。

ケーブルカー清滝駅付近の売店の前からの景色。

f:id:sublimelife:20161121235014j:plain

ここの景観は見事で、みな立ち止まっては歓声を上げ、シャッターを切っていました。

息子の大好物の三福だんごを食べて、先をすすみます。

f:id:sublimelife:20161121235205j:plain

中腹あたりは、まだ見頃はこれからですね。

薬王院へは11時ころ到着。

f:id:sublimelife:20161121235450j:plain

紅葉が見事です。

お昼前から雲が出始めたのが少し残念。
人混みがとにかくものすごく、子連れの気疲れもあり、この日は山頂へは行かずに引き返しました。

帰りのケーブルカーは、なんと1時間待ち!

タイミングよく一番後ろの場所に入れました。

f:id:sublimelife:20161121235709j:plain

ケーブルカーからの景色は、見事の一言!沿線には延々と見頃の紅葉を始めとした紅葉が続いていました。

f:id:sublimelife:20161122000112j:plain

ケーブルカーを降りると、もみじまつりのイベントが行われていました。

高尾山は、ものすごい紅葉と、ものすごい混雑だった

紅葉の見頃としては、今回はベストのタイミングでした。とくに、高尾山駅付近と清滝駅付近、そしてそれをつなぐケーブルカーの沿線の紅葉は、まさに圧巻です。

ただ、紅葉シーズンの高尾山の混雑は、覚悟はしていましたが、とにかくものすごい混みようでした。何をするにも何を買うにも行列は必至です。12月の上旬までは、休日に行かれる方は覚悟をしておいたほうが良いと思います。

足よりも気疲れをしてしまったので、次はシーズンを外して、のんびりと登りたいと思います。

使っているカメラ

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 レンズキット ブラック X-T10LK-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 レンズキット ブラック X-T10LK-B

 

 

お題「紅葉2016」

お題「カメラ」