SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

甘くないシリアル・コーンフレークを探して

朝食に甘くないシリアルを探している

f:id:sublimelife:20160913205816j:plain

スーパーなどで簡単に手に入るシリアルやコーンフレークは、ほとんどが砂糖がまぶしてあり、かなり甘く味付けされています。
甘くないシリアル・コーンフレークが好みの人もいるのではないでしょうか。
ちょっと探して、実際に食べてみました。

できれば無糖か自然の甘みだけのシリアルがいい

f:id:sublimelife:20160913210023j:plain

チョコフレークなどはさておいて、プレーン味のコーンフレークも、食べてみるとかなり甘いものが多いです。
甘党の人や、おやつに食べたいというのであればいいでしょうが、健康のためや、毎日の朝食として食べるのであれば、なるべく糖分は控えたいところです。

なるべく健康によいシリアルがいい

f:id:sublimelife:20160913210109j:plain

シリアルやコーンフレーク、グラノーラは、穀物が原料です。
食物繊維による整腸作用や便秘解消効果も期待して、栄養価が高く、食物繊維がたくさん含まれているものを選びたいところです。

また、糖分がたくさん含まれているものを毎日食べると、当然健康にもよくないでしょうから、やはり甘くないものを選んでおきたいです。

安くて買いやすいシリアルがいい

f:id:sublimelife:20160913210204j:plain

食物繊維による整腸作用を期待するならば、毎日食べ続けなければ、効果は期待できません。

また、いくら良いもの、美味しいものでも、売っているお店が少なかったり、値段が高いものだと、継続的に買い続けることはできそうもありません。

安くてスーパーや通販で買いやすいものを探してみました。

ケロッグ オールブラン オリジナル 

[トクホ]ケロッグ オールブラン 235g×5個

[トクホ]ケロッグ オールブラン 235g×5個

 

小麦の中でも最も食物繊維の豊富な外皮(ブラン )を主原料にした、自然由来の食物繊維(小麦ブラン)たっぷりのシリアル。1食分 (40g) で、1日に目標とする食物繊維量の約70%が摂れます。消費者庁許可の特定保健用食品です。
原材料:小麦外皮(関与成分)、砂糖、麦芽エキス、食塩、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄
*1

ケロッグ オールブランの特徴

1日に目標とする食物繊維量の70%が摂れる、とあります。

パッケージで見ると棒状ですが、ものすごく小さいです。
1粒がベビースターをまっすぐにしたくらいの大きさです。

実食レビュー

おいしくないという口コミもあるようですが、実際に食べた感じは、そんなに悪くありません。甘くないシリアルそのものの味です。まったく無糖というわけでもないので、噛んでいくとほんのり甘みもあります。そのまま食べた食感は、ガリガリボリボリという感じです。

おすすめの食べ方

1粒が小さく細いので、牛乳などに入れると、すぐにしんなりしてしまいます。個人的には、もうすこし太くするなどしてカリカリサクサクとした食感が欲しいと思いました。水分の少ないヨーグルトなどにかけるのがいいかもしれません。

購入できる店

大きめのスーパーやドン・キホーテなどのディスカウントショップで見かけます。Amazonのまとめ買いをさらに定期購入にすれば、かなり安くなります。
甘くないためあまり売れないのか、小さいスーパーだと置いていない所も多いようです。わたしはお試しということで、近所のスーパーで購入しました。

同じシリーズで「ブランフレーク」という商品もありますが、こちらはかなり甘く味付けされているので、間違えないよう注意が必要です。

オススメ度

味は普通。健康には良さそうですが、食感が物足りません。ふだん甘いコーンフレークを食べている人には、おすすめしづらいです。食物繊維1点で食べ続ける、という人向けだと思います。健康には良さそうです。

ケロッグ 玄米フレーク

ケロッグ 玄米フレーク 徳用箱 400g

ケロッグ 玄米フレーク 徳用箱 400g

 

太陽と大地の恵みを受けて育った、栄養価の高い玄米を主原料とした、香ばしい甘くないフレークのシリアルです。1食分(40g)と牛乳200gで、カルシウム、鉄分、7種類のビタミン(ビタミンA、B1、B2、ナイアシン、ビタミンC、D、E)など、栄養バランス満点です。
原材料:玄米、精米、砂糖、小麦、米糠、食塩、ぶどう糖果糖液糖、炭酸Ca、リン酸Ca、ビタミンC、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、トコフェロール酢酸エステル、鉄、ビタミンA、ナイアシン、ビタミンD、ビタミンB1、酸味料、ビタミンB2、(原材料の一部に大豆を含む)
*2

ケロッグ玄米フレークの特徴

Amazonで「甘くないシリアル」と検索すると、一番上に出てきます。
玄米が主成分で、バランスよくバランスよく栄養価が含まれています。

実食レビュー

食感はコーンフレークと同じでサクサクしていますが、一般的なコーンフレークとは違い、かなり甘さが控えめで、毎日食べても食べ飽きません。たくさん食べられますし、糖分も控えめなので、未就学の子供にも安心して与えられます。我が家でも、間違えて甘いモノを買ってしまうまで、何度かリピートしました。

おすすめの食べ方

我が家ではプレーンヨーグルトにかけて食べていました。牛乳をかけてもいですし、そのままつまんでも美味しいと思います。とても食べやすいシリアルです。

購入できる店

スーパーやAmazonで簡単に買えますが、パッケージがどれも似ていて間違えやすいので、やはり注意が必要です。わたしはスーパーやドン・キホーテなどで買いました。
一度間違えて甘いフレークを買ってしまい、これに慣れていたので、食べきれず困ったことがあります。

オススメ度

ふだん甘いコーンフレークしか食べたことがない人にもおすすめしやすい味です。
おいしくて食感もよく、栄養価も高いのでオススメです。

カントリーファーム ミューズリー

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

 

レーズン、ココナッツ、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツが入ったヘルシーなミューズリー。「カントリーファーム」の商品は、原材料のオート麦や小麦を自社で精製し、より新鮮な状態で商品をお届けします。栄養豊富なオーツ麦を主原料とし、ドライフルーツ、ナッツなどを最適なレシピでブレンド。定番の朝食にはもちろん、クッキーやパンケーキなどの製菓材料にしたり、サラダやフルーツのトッピングにしたりと、さまざまな食べ方でお楽しみいただけます。
原材料:オート麦フレーク、小麦フレーク、レーズン、ライ麦フレーク、ライスフレーク、ひまわりの種、コーンフレーク(とうもろこし(遺伝子組み換えでない)砂糖、食塩、麦芽エキス)、ココナッツ、カシューナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツ
*3

カントリーファーム ミューズリーの特徴

フルグラに飽きた人がネクストブレイクとして注目しているのが「ミューズリー」です。日本では馴染みがありませんが、アメリカやヨーロッパなどでは一般的なようです。ちなみにカントリーファームのミューズリーは、原産国はドイツとあります。

原材料はクラノーラとよく似ていますが、非加熱・未調理のものがミューズリーで、味付けをして焼きあげるなど加熱処理をしたものがグラノーラだそうです。

Amazonで買うと、箱を開けた瞬間にすこしびっくりします。
その見かけ・パッケージから、よくネットで「鳥の餌」などと言われていますが、、

f:id:sublimelife:20160924162201j:plain

完全に鳥の餌ですw
覚悟していなければ、まず人間様が食べるものだとは思えませんww

実食レビュー

食感は、コーンフレークのように焼きあげていないので、モソッとしています。噛みしめると、ムギュムギュとしています。これを、わたしは牛乳に1,2分くらい漬けてから食べています。ふやけていくぶん食べやすくなるので、もそっ、もそっと食べていきます。

「フルーツナッツ」は、ココナッツやアーモンド、ナッツ類の甘みをけっこう感じます。3歳の子供も「美味しい」と言って毎朝食べています。シリアルから移行するには食べやすい味ではあると思います。

私は甘くないシリアルを求めていたので、一番甘くなさそうな「ブレックファスト」を別に購入して食べています。これは、レーズン以外に甘みはありません。ストイックですが、癖になります。会社に置いて、毎日食べています。

基本的にドライフルーツ以外に甘みはないので、甘いシリアルしか食べたことがない人は、ドライフルーツが多めのミューズリーを選ばないとキツイと思います。

おすすめの食べ方

先に触れましたが、とにかく食感が良くないので、牛乳などにすこし浸してから食べるのがおすすめです。

購入できる店

購入店ですが、Amazonの他、成城石井やカルディでも置いてあります。
わたしはAmazonで買いました。
種類も何種類かあるようなので、さらに食べ比べをしてみたいと思います。

オススメ度

★☆

とにかく健康によいものを食べたい!という点に特化すれば、ベストな選択です。
また、ドライフルーツが多めのものを選べば、おいしく食べることができます。
若干値段が高いですが、目的がはっきりしているので、「ミューズリーを試してみたい」という人にはオススメです。

まとめ

食べやすいのは「玄米フレーク」ですが、より栄養価が高いのが「カントリーファーム ミューズリー」といったところでしょうか個人的に太りたいという事情もあり、食事量や回数を増やしたいということもあるので、ミューズリー中心に食べています。

くわえて、ミューズリーだけで飽きないよう、オールブランを混ぜたりしています。

カントリーファームのミューズリーは、他のミューズリーと比べて値段も安く、手に入りやすいので、シリアルと混ぜながら、何種類か食べ比べをしていきたいと思います。

 今回食べ比べたシリアル、ミューズリー

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

 
ケロッグ 玄米フレーク 徳用箱 400g

ケロッグ 玄米フレーク 徳用箱 400g

 
[トクホ]ケロッグ オールブラン 235g×5個

[トクホ]ケロッグ オールブラン 235g×5個

 

こちらもオススメ