SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

2本目の腕時計に北欧ウォッチが気になる

サブ用の腕時計を探している

最近、2本目の腕時計の物色をはじめました。

正確には腕時計は何本か持っているのですが、カジュアルだったりアンティークだったりで、仕事に着けていける腕時計がメインで使っている物1本しかないのです。

これが、もうそろそろオーバーホールを考えなければいけない時期になりました。

そんな折、たまたま雑誌のU5万円腕時計特集を見かけまして、物欲がくすぐられたというわけです。

北欧ウォッチが人気!らしい

腕時計はしばらくウォッチしていなかったので、このあたりの流れは詳しくありませんでした。しかし、自分のしている腕時計が、買った数年前と比べて2倍近くになっていることは知っています。なかなか厳しい時代になりました!

本当はポルトギーゼあたりがほしいのですが、ちょっと楽しみは将来に取っておいて、シンプルでドレスっぽいデザインの適当な腕時計はないか、と探してみたところ、北欧ウォッチがたくさん出ているらしいので、気になるモデルを個人メモ的に挙げてみます。

Lars Larsen(ラース ラーセン)

腕時計 Lars Larsen 119SBLBL Alex Steel All Black Watch【並行輸入品】

デンマーク国旗がデザインのアクセントになっているLars Larsen(ラース ラーセン)。ミニマルでシックな雰囲気がいい感じです。

ブランド自体は2012年のスタートらしく、今後が楽しみな新鋭ブランドといったところ。日本への展開も2016年からとのことなので、あまり被らなそうなのもポイントかもしれません。

38mm , 50m防水 , クォーツ 

Daniel Wellington(ダニエルウェリントン) ダッパー

[ダニエルウェリントン]Daniel Wellington 腕時計 ウォッチ 1121DW 38mm Dapper ダッパー クラシック レトロ メンズ [並行輸入品]

 北欧ウォッチブームの火付け役が、このダニエルウェリントン!だそうです。ドラマなどでよく使用されている!みたいです。

スウェーデンぽい針のブルーがアクセントになったシンプルなフェイス。ちょっと簡素にすぎるという気もしますが、シャツの袖からのぞくと知的なイメージがしそうです。

38mm , 3気圧防水 , クォーツ

TRIWA NEVIL(トリワ / ネヴィル)

[トリワ]TRIWA 腕時計 STEEL NEVIL スチールネヴィル NEST101-ME021212 メンズ 【正規輸入品】

スウェーデンの貴族をルーツに持つ「TRIWA」。

美貌と優雅なファッションで知られるスウェーデン王室のマデレーン王女も愛用していて、海外のセレクトショップでの取り扱いも多い、世界的な人気ブランドだそうです。

このSTEEL NEVIL(スチールネヴィル)は、シルバーで統一された透明感のあるデザインに秒針のブルーのコントラストが美しく、思わず目を引かれます。

個人的にクロノグラフは好きではないのですが、これなら遊んでみてもいいかな、という気にさせます。

42mm , 10BAR防水 , クォーツ

SKAGEN(スカーゲン)

[スカーゲン]SKAGEN 腕時計 ANCHER SKW6296 メンズ 【正規輸入品】

現在はFOSSIL参加になっているSKAGEN(スカーゲン)ですが、デンマークデザインの時計やバッグを展開するブランドです。北欧らしいミニマルデザインと、リーズナブルなプライスが人気です。

メッシュやステンレス、チタニウムなど、ベルトのバリエーションが豊富で、男女兼用のアイテムも多いので、ペアウォッチにもちょうどいいブランドです。

40mm , 日常生活防水:5BAR , クォーツ

まとめ

アクセサリーを付けないわたしにとって、腕時計は唯一のアクセサリーであり、妥協など考えられませんでした。

しかし調べてみると、デザイン性に優れた北欧ウォッチなどをはじめとして、アクセサリー感覚に着けられる腕時計もずいぶんあるものだと驚かされます。

機械式時計にオーバーホールがつきもの。これを機に手軽なクォーツに手を出してみるのもいいかもしれないという気になりました。このプライスなら、飽きたら家族にあげてしまっても惜しくないし!

年内に買うと思いますw