SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

入園式に桜のある風景

f:id:sublimelife:20160406134152j:image

昨日の花冷えから一転、穏やかな好天となり、陽気にさそわれて職場の近所の公園にきました。

桜を眺めていてふと気付いたのですが、年に数回しか足を運ばないこの公園に、去年のまったく同じ日にもきていました。

桜の先に見える古びた校舎も相変わらず、おそらくは何十年も、この場所から同じ景色が見えたのだと思います。

違うことといえば、私が一つ歳をとったこと、写真をとったカメラがiPhone6sになったこと、そして校庭で遊ぶ子供たちも一つ代替わりしていること。

さて、今週末には息子の幼稚園の入園式があります。

息子が入園する幼稚園の園舎にも、たしか桜の木があったと記憶しています。

いま目の前に見えるこの風景が、この先も変わらず穏やかであること、そして息子の入園式まで園舎の桜が散らず、穏やかに式を終えられることを、空にお願いしたいと思います。