SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

FileZillaでsftp接続ができない時の対処法

FileZillaで、あるクライアントだけsftp接続ができずに、しばらく往生していました。

原因は意外なところでした。

FileZillaの秘密鍵のパスに全角が含まれていると接続できない

秘密鍵が日本語の名前のフォルダに入っていたのですが、秘密鍵半角英数字のみのフォルダに移動させて追加したところ、正常に接続できました。

ちなみにWinSCPでは日本語フォルダの中でも大丈夫だったので、FileZilla特有の現象だと思われます。

こちらのブログを参考にしました。

FileZillaの秘密鍵は全角が含まれているパスに置いてはいけない - あるシステム管理者の日常

忘れないようにメモ。

これからも日々アクセスしていこうと思います。