SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

夏枯れしたラベンダーを剪定した

f:id:sublimelife:20150809145835j:plain

ベランダのラベンダーの鉢植えを枯らしてしまった。

春先にはじめてラベンダーの鉢植えを3株買い、以来、ひかえめな花と清々しい香りに癒やされていたが、ここ数日の猛暑でやられてしまったようだ。

ラベンダーは暑さに弱い
ラベンダーは夏の蒸れに弱い
ラベンダーは夏越ししなければいけない

この程度は予備知識として知ってはいたが、安く買った鉢植えが、思わず順調に育っていたものだから、すっかり油断をしていた。

この際、思い切って強剪定をしようかとも考えたが、まだまだ続くこの暑さ、かわいいラベンダーちゃんにトドメを刺すことになってはいけないとも思い、軽めに剪定をした。

やったことは、

  • 枯れてしまった茎を間引く
  • 根本の枯れた葉をこそぎ落とす
  • 枯れている花を剪定する

ひとまずここまでにとどめ、様子を見ることにした。

「ごめんね、ラベンダーちゃん」と心のなかで謝りながら剪定していると、すっかり茶色く硬くなってしまった根本から、若い芽が出ているのを見つけた。

見えづらいが冒頭の写真がそれ。

もう半ば諦めながら剪定していたが、「まだ生きているんだよ」と、わたしに教えているような気がしてきた。

もうすぐお盆の帰省も控えている。

観葉植物とはいえ、草花の命を扱っているんだという戒めを再認識するとともに、息子にもしっかり教えていこうと改めて思いました。