SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

まだティファールで消耗してるの?情強はフレーバーストーン!かなりオススメ

まだティファールで消耗してるの?焦げないと口コミで評判のフレーバーストーンを徹底レビュー

※2016年11月10日最終更新

f:id:sublimelife:20161109100210j:plain

100均やIKEAの安フライパンを卒業して最初に購入したお鍋は「ティファール」だったという人も多いのではないでしょうか?

T-fal 鍋 フライパン セット 「インジニオ・ネオ」 取っ手の取れる サファイア セット9 L46693

T-fal 鍋 フライパン セット 「インジニオ・ネオ」 取っ手の取れる サファイア セット9 L46693

 

大小の鍋にフライパンも深浅ついていて、取っ手がとれてコンパクトに収納できて、蓋もいろいろついていて、1万円くらいで買えて、それでいてちょっとオシャレっぽい。

わかります。

手始めにカルボナーラを作って、トマト缶を買ってチキンのグリルを焼いて、深鍋でカレー作って蓋つけて冷蔵庫に入れて。目を閉じると甘酸っぱい(ほろ苦い)思い出が蘇ります。

でもこのティファール、やがて焦げます!

f:id:sublimelife:20161109100738j:plain

ちょっと煽り気味に言いましたが、ティファールって、適当に扱うと、割とすぐにテフロン加工が取れてしまうんです。

最初はいいです。

でも、最初焦げないのは100均フライパンでもIKEAフライパンでもおなじですよね。ちょっと高いお金を出して買ったティファールでも、気を付けずに使っていると、1年位でテフロンが剥げてきて、黒く焦げ付きだしてきます。例えば強火で炒飯なんか作った日には、日焼け止め無しで真夏のビーチを歩くようなもので、ティファールにとてつもないダメージがかかります。

そうして私は、2年目くらいで焦げ付いて使い物にならなくなったティファール様の深鍋を、ヤスリで削って中華鍋にしました。フライパンも3年目くらいで終了です。

2,3年で使い捨てのフライパンに1万円出すのって、けっこう厳しい。。

情強はフレーバーストーン!

そこでフレーバーストーンです!

フレーバーストーン 24cm 単品 (レッド, ソテーパン)

フレーバーストーンって何!?って人は、とりあえずこの動画を見てください。BSを見る人はしっていると思います。あの通販番組でやってるやつです。目玉焼きがスルンスルン滑る、魔法のフライパンです。


アメリカで大人気! フレーバーストーン - YouTube

普段テレビは録画ばっかりなのでCMは飛ばしてしまうのですが、たまたまなんとなくぼーっと眺めてたら、「これ凄い!」と。
「『30分以内なら・・・」とか言ってるしどうするー?』」と妻とさんざん盛り上がり、結局買いませんでした笑

そして次の日。

子どもの紙おむつなどをまとめ買いにドン・キホーテに行くと、なんとそこには昨日観たフレーバーストーンが!

フレーバーストーンをGET!

ふらっと立ち寄った調理器具コーナーで、フレーバーストーンはかなり目立つように陳列されて置いてありました。近づくと聞こえる、どこかで耳にしたフレーズ。

するっと滑ってくっつかなーい!フレーバーストーン! 

なんとなくドン・キホーテの狙い通りにハマったパターンです。

わたしが行った時は、たまたま下取りキャンペーンをやっていたので、焦げ付いて使い物にならなくなったティファールさんを下取りに出しました。お疲れ様、ティファール。涙

フレーバーストーンを実際に使ってみた!フレーバーストーンのメリットは!?

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/S/aplus-seller-content-images-us-east-1/A1VC38T7YXB528/A21RAEDK7847DC/B00N8LW1Y6/pkp8nxrHSwOb._UX970_TTW_.JPG

くっつかない!焦げ付かない!

フレーバーストーンのすごいところは、とにかく焦げ付かないこと!油を使わなくても全然焦げ付かないので、めちゃくちゃヘルシーです。お肉やお魚を焼くときも、素材の油分だけで焼けます。カレーや煮物をしても、底が焦げ付くことはありません。

油を使わないのでヘルシー!

油を使うのは、オリーブオイルやごま油を香り付けに使うときだけ。揚げ物以外はサラダ油の出番はなくなります。炒め物や焼き物もベタつかずに仕上がります。サラダ油は大きい1Lサイズを買っていましたが、フレーバーストーンにしてからは小さいボトルですむようになり、グリル下の収納も省スペース化することができました。

お手入れが超カンタン!

くっつかないフレーバーストーンなら、汚れもスルッと取れます。油を使わなくても焦げ付かないので、ゴシゴシ擦ることもなくなります。カレーやシチューも、スポンジでスーッと擦るだけで、カンタンに汚れが落ちます。後片付けの時短になって、自分の時間が少しだけ増えますね。

フレーバーストーンなら目玉焼きが滑る!

f:id:sublimelife:20161109102737g:plain

ホントに滑ります。スルーっと、まるで世界フィギュアの真央ちゃんのビールマンのように!

フレーバーストーンのおすすめレシピ

フレーバーストーンなら激甘!たっぷり蒸し野菜

焦げ付かないフレーバーストーンなら、簡単に美味しい蒸し野菜が作れます。お肉も採れるので、きれいに盛り付ければおかずはこれだけでも十分!野菜嫌いな子供でも食べられちゃうかも!野菜は火を通すと3分の1くらいになるので、蓋が閉まらないくらいにぎゅうぎゅうに詰めてもOKです。

材料(2〜3人分)

  • お好きな野菜:たっぷり!蓋がぎりぎり閉まるくらい
  • 塩(なるべく岩塩):小さじ1
  • ほんだし:ひとつまみ
  • 肉(豚バラか鶏もも肉):野菜を覆うくらい

作り方は至ってシンプル。

  1. 野菜を大きめに切って、フレーバーストーンの深鍋に硬いものから敷き詰めます。
  2. お好みのお肉を野菜を覆うように乗せます。
  3. 塩とほんだしを振ります
  4. 蓋をして中火で10分〜20分位待ちます
  5. お肉に火が通っていれば完成

水を使わずに野菜の水分だけで蒸し上げるので、野菜の旨味たっぷり!激甘です。油を使っていないのに焦げ付きも一切ありません
野菜が芯まで柔らかくなって、2歳の息子も大満足です。苦手なニンジンも驚くほど甘くなりました。とくに玉ねぎはオススメ!新玉ねぎや旬の野菜でいろいろ試してみてください。

アレンジで、シーズニングしたチキンだと洋風になります。ほんだしのかわりに中華だしを使うと、中華風の蒸し野菜になります。

ちなみにピーラーは貝印がおすすめです。

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

 

岩塩は業務用スーパーでイタリアのものが1kg100円以下で買えるのでオススメです。粒が大きいのでミルで挽いて使っています。

フレーバーストーンなら羽根つき餃子が超簡単!

材料

  • いつもの餃子の材料(冷凍でもOK)
  • 水溶き片栗粉:1/2カップ

作り方

  • いつもの餃子の作り方で餃子を包む
  • 少しだけごま油を回し入れてフレーバーストーンのフライパンに餃子を敷く
  • 水溶き片栗粉を、様子を見ながらフライパンの底が出ないくらい回し入れる
  • すこし焦げたいい匂いがするまで蓋を取らずに中火で焼く

驚愕の仕上がり!羽根がうすーっくパリっとできて、肉汁たっぷりです。いままでの餃子は何だったのか!焦げ付かないし、最高です。これが一番すごかったかも!?

しかも、フレーバーストーンなら油を使わなくても焦げ付かないので、ごま油は香り付けの分だけでOK!めちゃくちゃヘルシーに美味しい餃子が食べられます。

フレーバーストーンのデメリットは?

強火NG

フレーバーストーンに限らず、コーティング加工がしてあるフライパンは、強火NGです。強火で煽る炒飯などには向いていません。

一人暮らしには大きい

4点セットでワンサイズなので、ミニキッチンしかないような一人暮らしの方には向いていません。

ティファールと比較すると?

取っ手が取れるのは本当にメリット!?

f:id:sublimelife:20161109114518j:plain

まず、ティファールの一番の売りの収納性ですが、たしかに取っ手が取れると重ねられるし、狭いところにしまえますが、毎日使うものをそんなにきっちり重ねて押し込める必要がないことに気づきました。

フレーバーストーンにしてからは、洗ったあとは軽く拭いてから取っ手の穴をフックに引っ掛けて吊るすようにしました。このほうがよく乾きますし、使いたいときにすぐに取り出せて便利です。

フライパンとしての性能は、もう全然違います。
焦げ付かないのもそうですが、同じものを作っても、味の仕上がりがまったく違います!

フレーバーストーンでつくると美味しい!

これが熱対流効果と遠赤外線効果でしょうか。公式ページによると

熱伝導に優れているので、火加減は中火から弱火でOK!

ガス代、電気代も節約!

多重構造のベースは熱を効率的に

ほぼ均等に伝えるので、ムラなくきれいに焼けます。

だそうです。

結論:フレーバーストーンにして本当に良かった! 

購入から2年ほど経ちますが、いまだに妻と「フレーバーストーンにして良かったね」と話しています。

妻は料理の腕が上がって満足。

片付けも楽になってわたしも満足!

おすすめです!

でもティファールも素晴らしいいですよ、と最後に

フレーバーストーン グランド4点セット (ブルー)

フレーバーストーン グランド4点セット (ブルー)

 

 こちらもオススメ