SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

入学式に桜のある風景

f:id:sublimelife:20150406215731j:plain

 

今朝は、通勤途中の小学校の側で、入学式に向かう親子の姿を何組も見かけました。

ピカピカでぶかぶかのスーツやワンピースに真新しいランドセルを背負った新一年生はもちろん微笑ましいのですが、それを見守るお父さんやお母さんの笑顔のまぶしいこと!
今まで街で見かける小学生の両親の顔なんて、ほとんど気にしたことはありませんでしたが、自分にも子どもができ、その成長を目の当たりにして、他人の入学式が、まるで自分の事のように嬉しくなったことに気がつきました。
 私の子どもが入学式を迎えるのはまだ何年も先ですが、今日のように穏やかに晴れ、桜が咲き誇るなかで入学式を迎えられたら、本当に素晴らしいと思います。
 
きっとその日は、仕事を休んでしまうでしょう⁈