SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

購入したばかりのMacBook Proのキーボードが戻らない、沈んだままになった事の顛末、修理代金

MacBook Proのキーボードのキーが沈んだまま戻らなくなった

MacBook Proのキーボードが戻らない、沈んだままになったときの修理代金の記事イメージ

私の購入したばかりのMacBook Pro 2017年モデルのキーボードの、あるキー1つがへこんだまま、戻らなくなりました。押されたまま物理的にレスポンスがない状態です。

購入してわずか2週間目くらいの出来事です。

MacBookシリーズでは、2015年よりキーボードが順次バタフライ構造に変更され、私の購入したMacBook Pro 2017年モデルでは、キー音に問題があったと言われている2016年モデルからさらに改良された第2世代バタフライ構造キーボードになっていると言われています。

しかし、しかしです。

私のMacBook Pro 2017年モデルは、買ってすぐに、突然キーが沈んだまま戻らなくなってしまいました。

とくにぶつけたり落としたりといったことはありませんでした。
毎日バッグに入れて通勤時に持ち歩いていますが、徒歩時間は少なく、移動時間は同様に持ち歩く人に比べると、かなり少ない方だと思います。
また、かなり繊細に使っていたので、何かこぼしたり、ゴミが溜まったりということも考えられません。

MacBook ProをApple Storeに修理に出すことに

ブラシなどでホコリを払う、本体を傾けてブロワーをするといった最初に思いつく対処法は試しましたが、改善しません。

幸い、戻ってこなくなったキーは効かないということもなく、軽く押し込むと機能しましたが、仕事でタイピングをする際に気持ちが悪く、キーが反応しなくなってからでは遅いと思い、とりあえずは近くのApple正規サービスプロバイダーに持ち込んで相談することにしました。

Apple正規サービスプロバイダーで相談したところ、おそらく不良・故障だが、よく調べないとわからず、この場で直すこともできないため、1週間ほど預けてほしい、とのことでした。1時間以上かけて、その場で直せないことがわかっただけでした。

仕事で使うMacBookを1週間も預けることはできません。
すこし面倒でしたが、Apple Storeに直接行くことにしました。

MacBook Proのキーボードの修理代金は?

Apple Storeに行くと、「あーこれね」みたいな雰囲気で、すぐに不良のため修理となりました。

具体的には、ストアに1週間ほど預けてトップケース交換、キー1つではなくキーボード面をまるっと交換するということでした。

その、たったひとつキーが効かなくなったMacBook Proのキーボード修理代金、

およそ44,000円です。

もちろん、保証期間内なので実際の修理代金の負担は無料、0円です。
しかし、キー1つでこの修理料金は驚きました。

仕事で使うMacBookであることを相談すると、金曜日の夜に預けて週末の間に修理してもらえることになり、あらためて金曜日の夜にApple Storeに行き、明けて月曜日の朝に受け取りに行きました。その間、iPhoneや車のように代替機や代車はありません。

配送時間のロスを無駄足だった最初のApple SHOPも含めると、今回の件で4回も転倒に出向く羽目になってしまいました。

何十万円もかけてカスタムオーダしたMacBook Proが、まさか2,3週間でこんな目にあうとは思ってもいませんでした。

MacBook Proのキーボードの故障はよくある?

私が修理を終えたMacBook Proを受け取りに行き待っている間、横で同様にMacBook Proの修理を終えて説明を受けている男性がいたのですが、なんと、まったく同じ症状、キーが戻らなくなってトップケース交換の修理をしたとの説明を受けていました。

すこしネットをしらべると、どうも同様のケースで修理に出すケースは、わりとたくさんあるようでした。

私のMac遍歴はこのマシンで3台目、Air > Airときて、はじめてのMacBook Pro、そして初めてのバタフライ構造キーボードです。
これまでのMacBook Airは故障知らずで、OSが調子悪い、新OSでもっさりする、などはありましたが、物理的に故障したことはありませんでした。

それだけに、今回がっかりしたというか、どうもHigh Sierraが調子悪いことや、iPhoneに迷走感を感じていることもあり、Apple様の先行きに、心なしか不安を覚えたできごとでした。

今回MacBook Proのキーボードが壊れて修理に出した顛末のまとめ

  • MacBook Pro 2016年モデル以降でキーが反応しない、押し込んだまま戻らなくなったら、トップケース交換になる。
  • 修理代金は約44,000円程度かかった。(状況次第で異なるかもしれません)
  • 保証期間内であれば無料、自己負担0円。
  • 通常、修理には1週間程度かかる。
  • ビックカメラやヨドバシカメラに入っているApple Shopはただの代理店なので、窓口に行ってもほとんど時間の無駄。
  • 最初からApple Storeに行くか、手離れしてもいいなら電話で相談したうえ送ってしまったほうが早いかもしれない。
  • Apple StoreはApple Storeにいそうな人が実際にたくさんいる。

ちなみにこのMacBook Pro、性能自体はかなりいいです。めちゃくちゃ良く動きます。相当早いです。次もMacBook Proにします。Appleサイコー!お布施が捗ります! 

 関連記事

sublimelife.hatenablog.com