SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

High Sierraで「macOS could not be installed on your computer」と表示されたときの対処法 【macOS High Sierra】

mac High Sierraで「macOS could not be installed on your computer」と表示されたときの対処法

MacBook Proを開くと突然「macOS could not be installed on your computer」と表示された

つい1時間程前まで使っていたMacBook Pro 2017をあらためて開いてみると、「macOS could not be installed on your computer」と表示され、OSが起動しなくなりました。

目につくのは「Restart」ボタンくらいなので、恐る恐る押してみますが、再び「macOS could not be installed on your computer」となります。

3、4度と同じ操作を繰り返しますが、一向にOSが起動する様子はありません。

セーフモードで起動してみる

次に試したのは、セーフモードでの起動です。

一度電源ボタンを押してmacをオフにして、Shiftボタンを押しながら再度電源を入れます。

すると、OSが起動し、画面にいつもの見慣れた光景が広がります。

MacBook Proの生存が確認されました!

しかし、次に再起動すると、やはりまた「macOS could not be installed on your computer」と表示されます。

メニューバーを表示させる

mac High Sierraで「macOS could not be installed on your computer」と表示されたときの対処法

ここで「Restart」ボタンを押さずに画面の何処か別の場所をクリックすると、画面上部にメニューバーが表示されることに気づきました。

Appleマークを押すと起動ディスクがあったので、クリックすると、再起動がはじまり、いつも通りにOSが起動、普通に使えるようになりました。

その後3日間ほど経過していますが、とくに大きな問題もなく、毎回起動しています。

無事、起動 - まとめ

最初に「macOS could not be installed on your computer」と表示されたとき、メニューバーは見えていませんでしたが、最初のタイミングでも「Restart」ボタン以外を押すとメニューバーが出たかもしれません。

とにかく「Restart」ボタンを何度押しても解決しなかったので、

  1. まずはメニューバーを出して起動ディスクから再起動する
  2. セーフモードでOSが起動していれば、そのMacは死亡していない

備忘録としてこの2点を覚えておきたいと思います。

古いMacBookで「macOS could not be installed on your computer」が表示されて「寿命かな?」と思っている方がいましたら、新品購入1ヶ月のMacBook Pro 2017でも同様の症状が出ていることをお知らせしておきたいと思います。

あわてて修理に出す前に、一度試してみてください。
どなたかの参考になれば幸いです。