SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

MacのTimeMachineが「変更を計算中」から進まなかったときに試したこと

MacのTimeMachineが進まない!ずっと「変更を計算中」のまま!

TimeMachineが進まない

状況は、Mac Book Pro 2017OS High Sierra

購入して初めてのTimeMachineでのバックアップ。

バックアップ先はUSB-Cハブ経由でUSB3.0接続のBUFFALO製の外付けHDDのTimeMachine用のパーティション。

事前にシステム環境設定から「Spotlightの検索から除外する場所」でバックアップ先のHDDは除外してある。

購入したばかりで、バックアップサイズは90GBほどだったと記憶している。

急いでバックアップする必要があったため、暗号化のチェックはしなかった

ディスクを選択してTimeMachineでバックアップを開始したが、1時間ほどたっても「変更を計算中」のまま。待てど暮らせど、一向に進まない。

「初回のバックアップだからか」とも考えたが、それにしてもたかだか90GBで1時間も変更を計算中のまま進まないのはおかしいと思い、調べてみると、以下の記事にたどり着く。

Time Machine - バックアップの作成を完了できません。 - #侍ズム

再度、以下の手順でTimeMachineを再開。

  1. 現在のTimeMachineバックアップを停止
  2. com.apple.TimeMachine.plistを削除
    場所はここ/
    Library/Preferences/com.apple.TimeMachine.plist
  3. 念のためにバックアップ先のHDDを接続し直す
  4. 再度TimeMachineのバックアップ先を同じ場所に指定して、バックアップ開始

バックアップを開始した!

変更を計算中から程なくしてプログレスバーが進み、バックアップ完了まで2時間となる。

ただ、1時間近く経過し、残り40分程になったところで、また止まってしまう。

やり直したところで2時間だと思い、改めて手順1からやり直す。

バックアップできた!

結局、先程までバックアップしていた途中から再開し、結局は都合2時間ほどでバックアップは完了した。

いろんな状況があるとは思うが、同様にTimeMachineが進まなくて困っている人がいたら、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

備忘録ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

USBx3 SDカード microSD を挿しながら充電できて、HDMIで外部ディスプレイに出力もできて、デザインもかっこいいUCB-Cハブです。

I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

 

最近はポータブルHDDが驚くほど安くなっていますね。