SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

ソフトバンクのiPhone 6sをソフトバンクのままSIMロック解除してSIMフリー化した

ソフトバンクのiPhone 6sを使っていますが、近々に他社にMNP転出する予定です。

iPhoneは高いので、いま使っているソフトバンクのiPhone6sを他社でもそのまま使いたいと思い、SIMロック解除して、ソフトバンクのままSIMフリー端末にしました

ソフトバンクのiPhone6sはSIMロック解除ができる

ソフトバンクのiPhoneは、2015年5月以降に発売された機種であれば、SIMロックを解除することができます。

具体的には、以下の機種です。

iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SE、iPhone 6s、iPhone 6s Plus*1

 また、購入から180日が経過していることが条件になり、加えて、解約後90日以内にSIMロック解除の手続きをする必要があります。*2

SIMロック解除の手数料は?

ソフトバンクの場合、ソフトバンクショップ店頭で行う方法と、My SoftBankで自分で行う方法の2通りがあります。

ソフトバンクショップでSIMロック解除をしてもらう場合、手数料として3,000円がかかります。
対して、My SoftBankで自分で行う場合は、無料です。

ソフトバンクショップでSIMロック解除をする場合は、事前に来店予約をするか、飛び込みで長時間待つ必要があります。
対して、My SoftBankなら、9時〜21時の間にSIMロック解除申請をネットで出せば、あとは暇な時に自分のタイミングでSIMロック解除をすることができます。

3,000円が惜しいわけでもありませんが、簡単なのでMy SoftBankからSIMロック解除することにしました。

iPhoneは他社SIMカードがなくてもSIMロック解除できる

今回のいちばん重要なポイントですが、iPhoneならソフトバンク以外の他社SIMカードがなくてもSIMロック解除ができます

いわゆる格安SIMなどの他社SIMカードを事前に購入していなくても、ひとまずSIMロック解除だけしておいて、あとで他社に乗り換えることが可能です

ソフトバンクのiPhoneをSIMロック解除しようとしてネットで調べると、“他社SIMカードが必要です”という情報が出てきますが、これは誤情報です。

ソフトバンクのwebサイトでも

お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です(ソフトバンクのSIMカードしかお持ちでない場合はMy SoftBankでは解除できません)。 

とありますが、iPhoneに限っては、この通りではありません
Appleのwebサイトでは、しっかりと他社SIMカードを持っていない場合のSIMロック解除の方法が記載されています。

support.apple.com

ソフトバンクと契約したままSIMロック解除することのデメリットは?

サポートは受けられる?
下取りの価格が変わる?
月額料金が高くなる?

などと心配になりますが、まったく心配はありません

利用料金に変化はありませんし、下取り価格も変化がないそうです。いままで通りキャリアのサポート設けられますし、下取りショップなどに売却する際は、かえって買い取り価格が上る可能性もあります。

心配になったのでソフトバンクショップに行って、くわしく相談したので、これを書いている2017年4月現在では、間違いないはずです。

ソフトバンクと契約したままiPhoneをSIMロック解除することのデメリットは、まったくない!と言えます。

ソフトバンクiPhoneのSIMロック解除の方法

超簡単です。

  1. My SoftBankでSIMロック解除手続きを申請する
  2. iTunesでiPhoneのバックアップをとる
  3. iPhoneを初期化する
  4. iPhoneを復元する

1.My SoftBankでSIMロック解除手続きを申請する

My SoftBankにログイン > 契約確認 > SIMロック解除対象機種の手続き

スクロールしていって下の方にあります。

f:id:sublimelife:20170424223110p:plain

IMEI番号はiPhoneの

設定 > 一般 > 情報

で下の方にあります。

申請は9時〜21時の間に行う必要がありますが、IMEIを申請すれば、すぐにSIMロック解除できます。

2.iTunesでiPhoneのバックアップをとる

SIMロック解除にはiPhoneの初期化が必要なので、かならず直前にバックアップをとっておきます。PCにiPhoneを接続して、iTunesでバックアップします。

iTunesのツールバーのメニューで

ファイル > デバイス バックアップ

とすすみ、バックアップを作成します。 

3.iPhoneを初期化する

一度PCからiPhoneを取り外し、

設定 > 一般 > リセット > 「すべてのコンテンツと設定を消去」

この手順でiPhoneを初期化します。

バックアップは取ってあるので、ためらわずにリセットします。

「iPhoneを探す」をONにしていると引っかかってしまうので、設定 > 一番上の自分の名前 > iCloud からiPhoneを探す をオフにして、SIMロック解除後に忘れずにオンに戻します

4.iPhoneを復元する

リセットすると「Hola!」などと行ってiPhoneの初期設定が始まります。

ここで設定に進まずに、再びPCに接続してiTunesを立ち上げます

ここで「iPhoneのロックは解除されました。」と表示されれば、SIMロック解除は成功です!

f:id:sublimelife:20170424225250p:plain

わたしは最初はiTunesに接続する前にiPhoneの初期設定を行ってしまい、一度はSIMロック解除ができませんでした。どうやら初期設定を行う前にiTunesに接続する必要がありそうです

あとは、iTunesとiPhoneの案内に従って、iPhoneをバックアップから復元するだけです。指紋認証などを再度行えば、設定やアプリは元通りになり、SIMフリー化されたiPhoneになります

ソフトバンクと契約したままiPhoneをSIMロック解除できた!

SIMフリー化するまでに30分位かかりましたが、時間のほとんどはバックアップや復元にかかっただけです。

まさにあっという間に、簡単にSIMロック解除ができました。

デメリットはほとんどないと思われますので、あくまで自己責任ですが、ソフトバンクでiPhoneを使っている人は、とりあえずSIMフリー化してみてはいかがでしょうか。