SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

家族だけならホットサンドBBQ

紅葉の時期によくやるのが、バーベキューとピクニックの中間くらいのアウトドアランチ。近くにバーベキュー場があるので、家族だけでさらっと行って、夕方までのんびりします。

DSCF1704

グリル代わりの焚き火台。これの上で全部やります。 

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

 

DSCF1759

炭は最近は岩手切炭を使っています。使い勝手はホムセンの安い炭と備長炭の中間くらい。すこし火が着きにくいけど、程よく長持ち。なかなか美味しく焼けます。

炭 岩手切炭 楢(なら)堅一級品(純国産品) 6kg

炭 岩手切炭 楢(なら)堅一級品(純国産品) 6kg

 

火がおきたら、

DSCF1760ファイアグリルに、アルミホイルに包んださつま芋と一緒に並べます。我が家の冬のBBQの定番、ホットサンドと焼き芋を一緒に焼いていきます。

DSCF1766

愛用のホットサンドメーカーは「バウルー」。だんだん年季が入ってきました。

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブル BW02

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー ダブル BW02

 

DSCF1778

この前やったときにコーンポタージュがかなりありがたい感じだったので、今回も脇で温めています。

そうこうしているうちに、次々とホットサンドを焼いていきます。

DSCF1770

定番のハム・チーズです。見えませんが。

DSCF1786

焼き芋もいい具合に。この日はいつもより新聞紙を多めに巻いたのが勝因。ねっとりしっとり、かなり美味しくできました。

DSCF1803

この日はさらに、おしるこも作ります。

最近驚いたことのひとつが、切り餅がずいぶんと美味しくなっていたこと。私が子どもの頃の切り餅はプラスチックみたいで食べられたものではなかった記憶があるのですが、技術の進歩には驚かされます。

切り餅 パリッとスリット 1kg

切り餅 パリッとスリット 1kg

 

 

DSCF1805勢いで作ったあんこチーズトーストの写真がシズル感出まくりになったので。

DSCF1827

紅葉もそろそろ見納めですね。お腹がいっぱいになった後は、黄金色に色づいた銀杏を眺めながら、ゆったりと過ごしました。

お題「カメラ」

お題「紅葉2016」

お題「愛用しているもの」