SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

Flickr Proアカウントの更新ができないよ!と言われて、やったこと

Flickr

Flickrからメールが来た

いましがた、「[Flickr] Flickr Pro account – payment problem」という件名のメールが来ていた。

We're glad you're a Flickr Pro subscriber, but we're having trouble authorizing payment to renew your subscription.

…略

とまぁ、英語に自信がないながらも読んでみると、どうも支払い方法に問題があると。

で、メールからFlickr wallet(アカウントの支払情報ページ)に行くと、どうもクレジットカードの有効期限が切れているようでした。

有効期限の更新方法がよくわからなかったので、登録済みの古いカード情報を削除して、もう一度あたらしいクレジットカード情報を登録し直しました。

そうすると、Order Historyが更新されて、無事支払いが済んだようでした。

Flickrには、がんばってほしい

これでProアカウントが更新されたわけですが、わたしは今日(2016年10月)時点で3万枚弱の写真をアップロードしています。gmailやEvernoteなどと並び、私にとってなくてはならないWebサービスのひとつです。しかしながら、ご存知のとおり近年の米Yahooのゴタゴタで、Flickrも首が涼しくなってきているのではないでしょうか。

Googleなんかは不採算事業はすっぱり切ってしまいますが、Yahoo陣営はFlickrという、いまやレガシーに近い事業をどのようにハンドリングしていくのか、ただの倉庫としてではなく、ふたたび写真共有サービスとして立ち直らせることができるのか、太平洋のこちらから、こっそりウォッチしていきたいと思います。