読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

今年も澤乃井の限定「朝詰めの酒」の季節がやってきた!

日記 商品レビュー

今年も澤乃井の「朝詰めの酒」の季節がやってきた!

東京の酒飲みなら知っている人も多いかもしれませんが、数少ない東京の銘酒「澤乃井」 の小澤酒造さんが一年に一度だけ、出荷当日の朝に瓶詰めをして、温かいまま店頭に並ぶという「朝詰めの酒」が、10月1日に販売されます。

いつも買っている酒販店に電話をしてみると「今年も入りますよ」とのことだったので、さっそく1本取り置きをお願いしておきました。

銘柄は純米銀印。磨きは80%の純米酒。

しっかりとした飲みくちの酒ですが、「朝詰めの酒」は、なにしろ当日の瓶詰め。かすかに発泡していて、お米の香りが鼻をくすぐり、秋の味覚と合わせるのに最高です。

私は毎年、ベランダに持ち出したおでん鍋をつつきながら月見酒を決め込むのを、秋の楽しみのひとつにしています。今年の10月1日は土曜日なので、入荷後すぐに手に入れて、なるべくフレッシュな状態で飲んでみようと思っています。

販売店ですが、朝詰めの酒は参加店限定商品となっていて、いつも澤乃井が置いてある酒屋さんでも入荷しないお店もあるようです。たとえば新宿近辺だと、京王百貨店なら手に入るはずです。手に入れたいという方は、蔵元さんに販売店を聞いてみてはいかがでしょうか。

待ち遠しい!楽しみです。

www.sawanoi-sake.com

sublimelife.hatenablog.com