SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

個人的な風邪の対処法と、他人がやっている馬鹿らしい対処法

f:id:sublimelife:20160701085301j:plain

一昨日から風邪で塗炭の苦しみにまみれていましたが、今朝はだいぶ良くなり、モーニングコーヒーを片手に、清々しい朝を迎えています。

私は常日頃から風邪について思っていることがあるのですが、今朝はだいぶ時間があるので私なりの対処法を書いてみます。

私が考える効果的な風邪の対処法

とにかく早く医者に行く

これです。

ド直球ですが、案外これを皆やりません。
とくに成人になると、医者に行かなくなります。

よほど時間がないのか、治療費が惜しいのか、とにかくまわりの成人(20〜40代)は、風邪を引いても医者にかかろうとしません。

しかし、抗ウィルス剤をはじめ、抗生物質、解熱剤や鎮痛など、風邪の症状の緩和に高い効果のある薬は、病院に行って処方箋として出してもらわないかぎり、手に入りません。

実際わたしは、一昨日の夜から朝にかけて処方箋がなく、この世の終わり(大げさ)位の苦しみだったのですが、お昼前に医者にかかり、出してもらった処方箋4種を服用してから、わずか30分で目に見えるように症状が改善し、若干まわりには迷惑だったでしょうが、午後から会社に行って業務をすることができました。

内科でも耳鼻科でもいい、とにかく医者に行く

風邪で病院にかかるときに、内科に行くべきか耳鼻科に行くべきか、戸惑うこともあると思います。

明らかに喉だけ痛いなら耳鼻科ですし、下痢がひどいという時は内科でしょう。
これは誰でもわかります。

ただ、風邪のひきはじめで喉も鼻も熱も、とういう時は、「近い方に行く」これでいいと思います。

実際病院にはいろいろな患者さんが来ますから、「ああこれね」と言った感じで、いい具合の処方箋を出してくれます。風邪と診断されておとなしく処方箋を全部服用して、それでも良くならなかったら別の医者にかかるといいのではないかと思います。

とにかく寝る、休む

昨日は仕事が外せず午後から出社したのですが、午前中は休暇を取り、横になって休みました。
ほんとうに軽い時は、横になっているだけでずいぶんと楽になります。
とくに朝は自律神経の機能が弱いらしく、風邪や炎症の症状が重く感じます。
昨日はPCも本も出しませんでした。とにかく寝ました。

そもそも日本人は、働き過ぎです。テレビCMの影響か、風邪でも会社に行かなければいけないと刷り込まれています。

しかし、よほど責任のある立場の人以外、1日くらい休んでも、あまり影響はありません。試しに1日ズル休みしてください。楽しいだけです。

逆に無理して会社に行っても、周囲の人から煙たがられるだけです。

若い時はまわりも独身で元気ですからあまり気にされませんが、30代40代となると、まわりも子どもがいますから、風邪を貰いたくありません。露骨に嫌な顔をされます。風邪を引いているのに出社しているあなたは、まさに腫れ物です。

私が考える馬鹿らしい風邪の対処法

市販の薬を飲む

花粉症もそうですが、本当に馬鹿らしいと思います。

たいして効果の無いものに高いお金を出して、製薬会社のCM制作費用を巻き上げられているだけです。

はじめの方にも書きましたが、抗ウィルス剤をはじめ、解熱や鎮痛など、風邪の症状の緩和に高い効果のある薬は、病院に行って処方箋として出してもらわないかぎり、手に入りません。
また費用面でも、病院に行った診察代と処方箋代金を合わせても、市販の風邪薬と同じくらいか、場合によっては安くすむくらいです。さらに、風邪を長引かせてしまった場合の諸所の時間ロスなどを費用換算すると、かなり差が出てきます。

しかし、私のまわりにも、風邪はパブロン、とか、葛根湯しか飲まない、とか、よくわからないこだわりを持っている人が大勢います。

私は医師ではありませんし、市販の薬が悪いものだとは思いません。製薬会社の人たちは大変に立派だと思います。

ただ、ひとたび風邪を引いてしまって症状を鎮静させるとなると、これは医者の領域です。処方箋でないと効きません。症状が長引くだけです。

市販の薬は、本当に初期の症状の緩和、予防くらいに考えておくのがいいと思います。

あくまで一般個人の私見ですが。

さいごに

会社に行く時間になりました。

熱はありません。悪寒もありません。周囲に迷惑をかけることもないでしょう。

今回はひきはじめから3日、病院にかかってから2日で風邪がほぼ治りました。

明日には全快でしょう。

みなさん、風邪にかかったら、会社に行かず医者に行きましょう。

※一般個人の私見です。