読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

花粉症対策にユーカリのアロマオイルを海外通販で購入

商品レビュー 日記

f:id:sublimelife:20160227151124j:plain

花粉症対策にユーカリの精油を海外通販で購入しました

去年の花粉症の時期に買ったティートゥリーの精油がまだ残っていたのですが、もう少しすっきりとした香りのものがほしかったので、同じく花粉症対策に効果があるとされるユーカリの精油を使ってみることにしました。

 精油はいつも、iHerbで買っています。

iHerb

精油(エッセンシャルオイル)は、日本で買うと値段がとても高いうえに量がほんのちょっぴりですが、iHerbで個人輸入すると、たっぷりサイズでおどろくほど安く買えるので助かっています。価格はおそらく日本のメーカーの10分の1程度ではないでしょうか。日本語で買えるのも助かっています。

購入時に私のクーポンコード「KAZ437」を使うと、お互いに少し割引になる仕組みです。

f:id:sublimelife:20160222224533j:plain

f:id:sublimelife:20160223094945j:plain

Now Foods, エッセンシャルオイル、ユーカリ、1 fl oz (30 ml)

ユーカリの精油を使ってみた感想ですが、スーッと爽快感のある香りで、ヴィックスヴェポラップに似ています。ヴィックスは成分にユーカリオイルが含まれています。

アロマディフューザは無印良品のものを使っています。こちらは、過不足なし、といったところです。無印らしく、じゃまにならない感じ。

ユーカリのアロマの効能

ユーカリのエッセンシャルオイルの効能は、炎症を抑える抗炎症作用や、消毒作用に加え、集中力が高まるともされています。

花粉症の炎症を鎮め、仕事や勉強に集中するのに最適なアロマです。

これをティートゥリーとブレンドしてアロマディフューザに入れたり、マスクに1滴垂らしてつけたりしています。

とくにマスクにつけるのは、効果てきめん!すぐに鼻のムズムズが緩和され、呼吸が楽に、気分も落ち着いてきます。

同じく花粉症対策に効果があるとされるティートゥリーとの比較ですが、ユーカリの精油のほうが爽快感が強く、ティートゥリーの精油のほうがマイルドというか、甘みのある香りのような気がします。

どちらもたっぷりサイズで、とてもひと冬で使い切れる量ではないので、玄関のシューズクローゼットや洋服クローゼットでも、ラベンダーとブレンドしたりして使っています。

他にも、ニオイの気になる料理をした後のシンクに垂らしたり、ボウルいっぱいの水に数滴垂らして拭き掃除をしたり、部屋中にいろいろ使えて重宝します。

ティートゥリーよりも若干刺激が強いので、素肌に触れる使い方には注意が必要かもしれません。

他にも、前から欲しかったベルガモットの精油も一緒に購入しました。こちらはまだ使用前なのですが、使うのが楽しみです。

乾燥対策のコスメも購入

同じくNOWのグリセリンは、何度もリピートしています。

f:id:sublimelife:20160224093323j:plain

これで化粧水を手作りしています。

季節にあわせて自分で調整できて、気兼ねなくたっぷり使えるので気に入っています。

これ1本で1年位持ちます。あとはドラッグストアで尿素と精製水を買ってくるだけです。

matome.naver.jp

さらに、お試しのアルガンナッツオイル配合ハンドクリームが11円だったので、一緒に買ってみました。

f:id:sublimelife:20160224093019j:plain

11円です。アルガンオイル配合で、お値段たったの11円です。

これは水仕事をする妻にあげたいと思います。

これで我が家の今年の花粉症対策、乾燥対策もバッチリなのではないでしょうか。

お題「花粉症対策」

今週のお題「わたしの部屋」