読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

1年に1度しか飲めない!超レアな澤乃井「朝詰めの酒」が今年も美味かった

f:id:sublimelife:20151002212946j:image

夜風が涼しくなり、燗酒が恋しくなってくるこの季節になると、たった一日だけ限定発売される日本酒があります。

澤乃井「朝詰めの酒」純米銀印

東京は奥多摩の酒蔵、小澤酒造「澤乃井」が、年に一度だけ、出荷当日の朝に瓶詰めして、酒販店に配達して回る、という超レアな日本酒です。

昨年に続き、仕事帰りにGETしたので、さっそく晩酌で開けてみました。

かすかに発泡している

f:id:sublimelife:20151002213519j:image
純米酒なので上立ち香はほとんどありませんが、ほんのりお米の香りがします。
 
口に含むと、舌先にかすかにピリピリと、ガスの発泡を感じることができます。フレッシュな酸も僅かにあり、とても心地よい飲み口です。
f:id:sublimelife:20151002213024j:image

発泡性のスパークリング清酒は最近増えていますが、汲みたてのフレッシュな日本酒なら、ナチュラルな天然ガスがお酒に残っていて、発泡しているんです。

澤乃井「朝詰めの酒」も、プチプチと心地良い発泡を確かに舌に感じることができます。

米の味を感じる、しっかりとして優しい味わい。

辛口で、食中酒にぴったりです。力強さもありますが、飲み飽きのしないお酒だと思います。

飲み方は常温か、ぬる燗が良いと思います。

でも、去年は熱燗にしてベランダでおでんに合わせてやったのが最高!で、忘れられないので、また熱燗くらいにして、月見酒でも決め込もうと企んでいます。

f:id:sublimelife:20151002213039j:image

ちなみに小澤酒造さんは酒蔵見学や蔵開きなどのイベントもやっているので、いつか遊びに行ってみたいと思っています。

www.sawanoi-sake.com