読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

城南島海浜公園で飛行機撮影や釣りに最適な駐車場をメモしておく

日記 育児

城南島海浜公園で飛行機を眺めながらピクニックをした

 

羽田空港で飛行機見学をするついでに、城南島海浜公園によってランチピクニックをしました。

景色もよく、人も少なくて静か。真上を飛ぶジャンボジェットを眺めながらお弁当を食べられるとあって、子どもはなかなか楽しそう。

また行くこともあると思ったので、忘れないうちに駐車場の情報をメモ。

 

城南島海浜公園で飛行機見学をするなら第1駐車場

改修工事が終わったばかりの砂浜「つばさ浜」の海の向こうに羽田空港があり、留まっている飛行機が見えます。
午前中なら、離陸した右手上空を飛行機が通り過ぎて行き、旋回して東のほうへ飛んで行く姿が、かなりの近さで見られます。

200mくらいの望遠レンズがあれば、かなり大きく撮影できるのではないでしょうか。

潮干狩りも第1駐車場

この「つばさ浜」は潮干狩りもできるようです。
第2駐車場に入れてしまうと、子連れやベビーカーだと少し大変なので、注意が必要です。

城南島海浜公園で釣りをするなら第2駐車場

城南島海浜公園は、歩いているだけで魚が飛び跳ねる様子を度々みることができます。

釣りができるのは、羽田空港が見える砂浜側ではなく、お台場やスカイツリーが見える防波堤側です。こちらは「第2駐車場」からトイレをまわってスグです。

釣り可能エリアは、お台場側「みなと広場」のみです。つばさ浜(砂浜)・その他の区域は、禁止となっております。なお、公園付近には釣りに関する道具や餌の販売店がございません。必要なものはすべて持参して下さい。*1

こちら側は都心の眺めも良く、第2駐車場すぐの「みなと広場」が整備されてきれいなので、砂浜で遊んだあとに散歩したり、ドッグランもあるので、犬を遊ばれるのもいいでしょう。

城南島海浜公園で夜景撮影をするなら第2駐車場 

飛行機が離陸するのは砂浜がある第1駐車場側ですが、夜景撮影のベストスポットは、第2駐車場すぐの「みなと広場」です。

ここからはお台場の工業地帯が見え、その向こうに東京タワーやレインボーブリッジ、東京ゲートブリッジにスカイツリーまで見渡すことができます。

広角で撮るのもいいですし、50-200mくらいの望遠レンズがあると、勝手が良いと思います。

第1キャンプ場は第1駐車場、第2キャンプ場は第2駐車場

これは、そのまま。

付近は工場・倉庫街でコンビニ等はありません。小さな売店と自動販売機があるだけなので、飲み物や食材は、事前に多めに用意していったほうがいいでしょう。余れば夜景の時間まで楽しめばいいでしょう。

ピクニックだけならどちらでも

第1駐車場から砂浜に出る前が芝生の広場になっていて、まあ夏場はボウボウですが、木陰もあり、家族連れはミニテントなどを持ってきてお弁当を広げています。

第2駐車場側の「みなと広場」の手前も芝生広場になっていて、こちらは少し小高くなっているので、風が抜けて夏でも涼しいです。運が良ければ屋根付きの大きめのベンチに座れます。

城南島海浜公園の駐車場の料金は?

平日は1時間100円
土日祝日は1時間200円ですね。

7時30分から21時までのようです。

交通アクセス|東京港南部地区海上公園

お台場や羽田空港までは車で15分くらいですが、休日はどちらも駐車場に入るのに並ぶので、お父さんは注意ですね笑

城南島海浜公園パンフレット

 

seaside-park.jp