SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

Loakeのタッセルローファーのトップリフトをコンチネンタルヒールにリペア

Pediwearで個人輸入で購入したLoakeのタッセルローファーのかかとが削れてきたので、トップリフトをコンチネンタルヒールにリペアしてきました。

chromeで印刷しようとすると日本語が消えて印刷できないときの対処法

Macのchromeで印刷しようとしても日本語が消えて印刷できないときの対処法です。print.cssや印刷プレビューで上手くいかないときは試してみてください。

drawer.jsのスクロールがおかしくなっているのを直す対処法

レスポンシブサイトでハンバーガーメニューをつけるときに便利なjQueryライブラリ「drawer.js」のスクロールがおかしくなったのを直す方法。

macOS High SierraでCommand + Tabのアプリ切り替えが効かなくなったときの対処法

macでCommand + Tabのアプリ切り替えが効かなくなったときの対処法を紹介します。ウィンドウ単位で切替ができるようにというハックではなくて、単純に機能として動作しなくなってしまったときの対処方法です。

QRコード作成サービスで、最小サイズかつベクターでも生成できるジェネレーター「QR Code Generator」

名刺やチラシなどを作るときに一番小さいサイズのQRコードをベクターで作成できるオススメのジェネレーター「QR Code Generator」が超便利。読み取りもバッチリ!

Font Awesome 5で擬似要素にアイコンを表示させるときのcssの指定方法

Font Awesome 5がリリース。Font Awesome 4系から変更になったcssのcontentプロパティ疑似要素でのfont-familyの指定方法のご紹介です。

購入したばかりのMacBook Proのキーボードが戻らない、沈んだままになった事の顛末、修理代金

MacBook Pro 2017年モデルのキーボードのキーが沈んだまま戻らなくなり修理に出しました。修理代金や修理期間などをまとめました。

High Sierraで「macOS could not be installed on your computer」と表示されたときの対処法 【macOS High Sierra】

購入1ヶ月のMacBook Proで突然 High Sierraで「macOS could not be installed on your computer」と表示されたときの対処法を紹介します。修理に出す前に一度試してみてください。

Herring Shoes(ヘリング)で外羽根ストレートチップを個人輸入で購入

Herring Shoes(ヘリング)で外羽根ストレートチップを個人輸入で購入。関税はいくらかかるのか、注文してから届くまでの期間は?個人輸入は難しくないの?なども含めて、ドレスシューズの購入レビューをまとめました。

MacのTimeMachineが「変更を計算中」から進まなかったときに試したこと

MacのTimeMachineが進まない!ずっと「変更を計算中」のまま! 状況は、Mac Book Pro 2017。OS High Sierra。 購入して初めてのTimeMachineでのバックアップ。 バックアップ先はUSB-Cハブ経由でUSB3.0接続のBUFFALO製の外付けHDDのTimeMachine用のパーティシ…

MacBookが突然Wi-Fiと繋がらなくなったときに試したい簡単な対処法

MacBook Proを使用中、突然WIFIに接続できなくなった! 会社で作業中に、MacBook Proが突然Wi-Fiから切れてしまい、繋がらなくなりました。購入したばかりのMacBook Pro2017、OSはHigh Sierraです。 手元のiPhone、他の無線LAN接続のPC、有線接続のPCは問題…

プロもオススメのコーヒーミル「Russell Hobbs (ラッセルホブス) コーヒーグラインダー」購入レビュー

私がRussell Hobbs (ラッセルホブス) コーヒーグラインダーに決めた理由 10年くらい使っていたコーヒーミルが壊れてしまい、Amazonで売れているものの中から検討して購入することにしました。

戸隠神社 奥社、荘厳な杉並木と美味しい戸隠そば

戸隠神社 奥社に観光に行きました。美味しいお蕎麦屋さん、チビッ子忍者村、駐車場の混雑状況なども。

息子が4歳で補助なし自転車に乗れるようになったプロセス

つい先日、長男がストライダーを卒業して補助輪なしの自転車に移行する、という感動的な出来事がありまして、熱い思いを日記として残しました。 自転車への移行についてはかなり作戦を練り、また練習も親として本気で向き合った結果、子どもにとっては大きな…

ソーダストリーム Genesis Deluxe v2を買うまでに色々と調べたことのまとめ

ソーダストリーム Genesis Deluxe v2の購入レビュー。他の炭酸水メーカーとの比較や旧モデルとの比較、口コミではわからない実際の売れ筋などを取扱店やサポートに色々と質問し、さらに実際に購入して使用したレビューのまとめ。ジェネシスとデラックスの違…

息子がストライダーを卒業した日のこと

「ストライダーはいやだ!」と息子が言った 3歳を目前にした年のクリスマスプレゼントとしてサンタクロースが選んだのが、真っ赤なストライダーでした。以来、近所の公園や遊歩道、ときにはクルマに積んで遠くの公園まで、はじめての自分の相棒となったスト…

KEEN UNEEK(ユニーク)を格安で購入したのでサイズ感など購入レビュー!Tevaと比較も

人気のスポーツサンダルをKEEN UNEEK(ユニーク)を格安で購入!実際に履いたレビューや定番のTevaとの比較なども詳しく!

沖縄旅行-その1 古宇利島へドライブ

3月に沖縄に家族旅行に行きました。 沖縄というと「海」というイメージですが、小さい子ども連れということもあって、海水浴よりものんびりしたかったので、あえてシーズンを外して3月に沖縄に行きました。

ソフトバンクのiPhone 6sをソフトバンクのままSIMロック解除してSIMフリー化した

ソフトバンクのiPhone 6sを使っていますが、近々に他社にMNP転出する予定です。 iPhoneは高いので、いま使っているソフトバンクのiPhone6sを他社でもそのまま使いたいと思い、SIMロック解除して、ソフトバンクのままSIMフリー端末にしました。 iPhone8に機種…

Edgeのみに適用させるcssハックが効かないときに試す最新の記述方法【2017年】

@supports (-ms-accelerator:true)のEdge向けcssハックは、もう効かない Windows10のデフォルトブラウザ「Edge」のみに適用させるcssハックが必要になりました。 しかし、Edgeのバージョンが新しくなり、2017年2月現在、検索で上位に出てくる以下のようなハ…

safariのみに適用させるcssハックが効かないときに試す最新の記述方法【2017年】

i-block-chromeのsafari向けcssハックは効かない 化石のような旧時代のhtmlのページの修正をしていて、どうしてもsafariのみに適用させるcssハックが必要になりました。 しかし、2017年2月現在、検索で上位に出てくる以下のようなハックは効かないです。 @me…

私がバードウォッチングを子どもに全力でオススメする理由!とくに3歳児から5歳児までがベスト!

プレゴールデンエイジとも言われる3歳〜5歳の時期。こどもは平仮名やカタカナを読めるようになり、目の前の世界が一気に広がります。様々なことに興味を持つこの幼児期に、私は全力でバードウォッチングをオススメします! 鳥の図鑑をきっかけに、脳を活性…

jQueryプラグイン「slick」で自動再生しつつ最後のスライドで停止するカルーセル

kenwheeler.github.ioイメージスライドで、自動再生しつつ最後のスライドで停止する、という事案がありました。 こんなもの"the last carousel”こと「slick」先生なら楽勝だろうと思ったら、案外オプションに用意されていなかったので往生しました。

紅葉狩り散歩

赤から緑のグラデーション。

息子がはじめて幼稚園を休んだ日

今日、息子がはじめて幼稚園を休んだ。 ここ数日冷え込んだせいか、昨日幼稚園で微熱を出し、お腹もくだして早上がりをしてきていたのだが、降園の際に「あしたはなるべく大事を取ってください」とやんわり休むことを勧められていたのだ。 年少クラスなので…

家族だけならホットサンドBBQ

紅葉の時期によくやるのが、バーベキューとピクニックの中間くらいのアウトドアランチ。近くにバーベキュー場があるので、家族だけでさらっと行って、夕方までのんびりします。

北鎌倉から源氏山公園へハイキング

10日ほど前になりますが、はじめて源氏山公園へ行ってきました。 鎌倉は何回も遊びに行っていますが、いつもは江ノ電で海岸沿いを散策するのがメインでした。今回は、3歳の息子の足もだいぶ強くなってきたので、北鎌倉駅から源氏山公園を目指す初心者向けの…

まさに見頃!紅葉を見に大混雑の高尾山へ行ってきました !

先週紅葉が見頃を迎えた高尾山へ、紅葉狩りへ行ってきました。 高尾山口駅からケーブルカー乗り場へ着くと、まさに見頃といった紅葉が迎えてくれました。 朝9時30分時点でケーブルカー乗り場は大混雑!乗車待ちの行列が広場まで続いていました。嵐かAKBのコ…

絶対に透けない「Hanes BEEFY-T(ビーフィー)」ヘインズのTシャツの購入レビュー

ヘインズ BEEFY-T(ビーフィー)の購入レビューです。実際の着心地やサイズ感、人気のJAPAN FIT(ジャパンフィット)との比較などをまとめました。

Flickr Proアカウントの更新ができないよ!と言われて、やったこと

Flickrからメールが来た いましがた、「[Flickr] Flickr Pro account – payment problem」という件名のメールが来ていた。 We're glad you're a Flickr Pro subscriber, but we're having trouble authorizing payment to renew your subscription. …略