読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SublimeなLife日記

少しでも素晴らしい生活をおくるために、日々、気になったことを。

沖縄旅行-その1 古宇利島へドライブ

3月に沖縄に家族旅行に行きました。 沖縄というと「海」というイメージですが、小さい子ども連れということもあって、海水浴よりものんびりしたかったので、あえてシーズンを外して3月に沖縄に行きました。 JAL機の日の丸と富士山。 まだ雪化粧が残ってい…

ソフトバンクのiPhone 6sをソフトバンクのままSIMロック解除してSIMフリー化した

ソフトバンクのiPhone 6sを使っていますが、近々に他社にMNP転出する予定です。 iPhoneは高いので、いま使っているソフトバンクのiPhone6sを他社でもそのまま使いたいと思い、SIMロック解除して、ソフトバンクのままSIMフリー端末にしました。 ソフトバンク…

Edgeのみに適用させるcssハックが効かないときに試す最新の記述方法【2017年】

@supports (-ms-accelerator:true)のEdge向けcssハックは、もう効かない Windows10のデフォルトブラウザ「Edge」のみに適用させるcssハックが必要になりました。 しかし、Edgeのバージョンが新しくなり、2017年2月現在、検索で上位に出てくる以下のようなハ…

safariのみに適用させるcssハックが効かないときに試す最新の記述方法【2017年】

i-block-chromeのsafari向けcssハックは効かない 化石のような旧時代のhtmlのページの修正をしていて、どうしてもsafariのみに適用させるcssハックが必要になりました。 しかし、2017年2月現在、検索で上位に出てくる以下のようなハックは効かないです。 @me…

私がバードウォッチングを子どもに全力でオススメする理由!とくに3歳児から5歳児までがベスト!

プレゴールデンエイジとも言われる3歳〜5歳の時期。こどもは平仮名やカタカナを読めるようになり、目の前の世界が一気に広がります。様々なことに興味を持つこの幼児期に、私は全力でバードウォッチングをオススメします! 鳥の図鑑をきっかけに、脳を活性…

jQueryプラグイン「slick」で自動再生しつつ最後のスライドで停止するカルーセル

kenwheeler.github.ioイメージスライドで、自動再生しつつ最後のスライドで停止する、という事案がありました。 こんなもの"the last carousel”こと「slick」先生なら楽勝だろうと思ったら、案外オプションに用意されていなかったので往生しました。

紅葉狩り散歩

赤から緑のグラデーション。

息子がはじめて幼稚園を休んだ日

今日、息子がはじめて幼稚園を休んだ。 ここ数日冷え込んだせいか、昨日幼稚園で微熱を出し、お腹もくだして早上がりをしてきていたのだが、降園の際に「あしたはなるべく大事を取ってください」とやんわり休むことを勧められていたのだ。 年少クラスなので…

家族だけならホットサンドBBQ

紅葉の時期によくやるのが、バーベキューとピクニックの中間くらいのアウトドアランチ。近くにバーベキュー場があるので、家族だけでさらっと行って、夕方までのんびりします。

北鎌倉から源氏山公園へハイキング

10日ほど前になりますが、はじめて源氏山公園へ行ってきました。 鎌倉は何回も遊びに行っていますが、いつもは江ノ電で海岸沿いを散策するのがメインでした。今回は、3歳の息子の足もだいぶ強くなってきたので、北鎌倉駅から源氏山公園を目指す初心者向けの…

まさに見頃!紅葉を見に大混雑の高尾山へ行ってきました !

先週紅葉が見頃を迎えた高尾山へ、紅葉狩りへ行ってきました。 高尾山口駅からケーブルカー乗り場へ着くと、まさに見頃といった紅葉が迎えてくれました。 朝9時30分時点でケーブルカー乗り場は大混雑!乗車待ちの行列が広場まで続いていました。嵐かAKBのコ…

絶対に透けない「Hanes BEEFY-T(ビーフィー)」ヘインズのTシャツの購入レビュー

ヘインズ BEEFY-T(ビーフィー)の購入レビューです。実際の着心地やサイズ感、人気のJAPAN FIT(ジャパンフィット)との比較などをまとめました。

Flickr Proアカウントの更新ができないよ!と言われて、やったこと

Flickrからメールが来た いましがた、「[Flickr] Flickr Pro account – payment problem」という件名のメールが来ていた。 We're glad you're a Flickr Pro subscriber, but we're having trouble authorizing payment to renew your subscription. …略

ボブ・ディランも全曲無料!そう、Spotifyならね

2016年ノーベル文学賞受賞のボブ・ディランが全曲無料! 今年(2016年)ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディラン(Bob Dylan)も、洋楽に強いSpotify(スポティファイ)なら、当然、全曲無料です。 1962年の「ボブ・ディラン - Bob Dylan 」から、2015年の「…

Windows10でも使えるキーボード配列変更ソフト「Change Key」

Windowsでキーボード配列を変更したい 仕事でやむを得ずWindowsを使っているのですが、キーの配置が気に入らず、配列を変更しています。今朝方Windows10の強制アップデートが来て、1時間以上かかった挙句キーボード配列まで元に戻されてしまいましたので、…

澤乃井の「朝詰めの酒」を今年も飲みました

今年もこのお酒の季節になりました。 澤乃井「朝詰めの酒」純米銀印 一年に一度だけ、10月1日の朝に瓶詰めをして温かいまま店頭に並ぶお酒です。今年はこの日が休日にあたったので、昼過ぎにさっそく買ってきました。

日本で使えるようになったSpotify歴2年だけど無料プランはオススメできない!?

ついにSpotifyが正式上陸!日本でも使えるようになりました。曲数は?邦楽は聴けるの?無料プランと有料プランの違いは?実際にインストールして使ってみました。

今年も澤乃井の限定「朝詰めの酒」の季節がやってきた!

今年も澤乃井の「朝詰めの酒」の季節がやってきた! 東京の酒飲みなら知っている人も多いかもしれませんが、数少ない東京の銘酒「澤乃井」 の小澤酒造さんが一年に一度だけ、出荷当日の朝に瓶詰めをして、温かいまま店頭に並ぶという「朝詰めの酒」が、10…

甘くないシリアル・コーンフレークを探して

朝食に甘くないシリアルを探している スーパーなどで簡単に手に入るシリアルやコーンフレークは、ほとんどが砂糖がまぶしてあり、かなり甘く味付けされています。甘くないシリアル・コーンフレークが好みの人もいるのではないでしょうか。ちょっと探して、実…

2本目の腕時計に北欧ウォッチが気になる

サブ用の腕時計を探している 最近、2本目の腕時計の物色をはじめました。 正確には腕時計は何本か持っているのですが、カジュアルだったりアンティークだったりで、仕事に着けていける腕時計がメインで使っている物1本しかないのです。 これが、もうそろそ…

馬券を買ったことがない私が家族で東京競馬場「パークウインズ」に遊びに行ってきた

東京競馬場は夏休み 7月から競馬は地方競馬場でレースが行われます。その間、府中にある東京競馬場でのレースはお休みとなります。 この夏休み期間、競馬場がどうなっているか、ご存知でしょうか。 私は馬券を買ったことがないので考えたこともなかったので…

新ラクトーンAが、かなり効果があった件

はじめての整腸剤「新ラクトーンA」が効いてきた! 新ラクトーンAを飲みはじめて、半月ほど経過しましたが、かなり効果があったので、嬉しくて書いてみたくなりました。 きっかけは、残暑厳しいお盆前後の軟便、食欲不振でした。 毎日どうもお腹が柔らかく、…

Apple TVのリモコンが効かないときの対処法

Apple TVのリモコンが使えない時の対処方法 Apple TVを再起動したら、リモコン(Apple Remote)が効かなくなってしまい、往生しました。 ボタンを押すと本体のライトが反応するので、電池切れではありませんでした。 対処方法はAppleのサポートコミュニティ…

FileZillaやFFFTPで文字化けして消せなくなったファイルの削除方法

WinSCPでOK いきなり結論から書くと、WinSCPでサーバーにログインすると、ファイル名やディレクトリ名が元の日本語で表示されていて、普通に削除できる。 もちろんリネームもできる。 FileZillaやFFFTPの場合はクライアントの設定で「文字セットをUTF-8に変…

シン・ゴジラは10年後20年後に「父さんが観たゴジラは凄かった」と言える映画じゃないか ※ネタバレ無し

予備知識ゼロのお父さんがシン・ゴジラを観に行きましたよ はてなでブログを書いているくらいなので、シン・ゴジラに対する多くの絶賛の記事やブログは嫌でも目に入ってくるわけで、波にのまれるようなかたちで、この映画を観に行きました。 ちなみに映画館…

朝顔が咲きました

朝顔が咲きました 息子と毎日水をあげていたベランダの朝顔が、やっと今朝、花をつけました。 梅雨明けの青空が入道雲をどけて青々と広がり、そこに紫の朝顔の花が一輪、とてもきれいに映えていました。 たった一輪の花で、こんなにも心が動かされるものかと…

個人的な風邪の対処法と、他人がやっている馬鹿らしい対処法

一昨日から風邪で塗炭の苦しみにまみれていましたが、今朝はだいぶ良くなり、モーニングコーヒーを片手に、清々しい朝を迎えています。 私は常日頃から風邪について思っていることがあるのですが、今朝はだいぶ時間があるので私なりの対処法を書いてみます。…

クーポンがあったのでAmazon Prime Now(プライム ナウ)を使ってみた

プライム・フォト目当てでAmazonのプライム会員になって約2ヶ月、たいしてプライムサービスを使っていませんでしたが、割引クーポンがあったので、最短1時間配達のAmazon Prime Now(プライム ナウ)を使ってみました。 Amazon Prime Now(プライム ナウ)…

【コサギ・ダイサギ・アオサギ】初めてでもよく分かるシラサギの見分け方

息子とバードウォッチングをするのが父子の楽しみのひとつです。 河川にふと目を向けると、都会でもシラサギを目にすることがあると思います。 一口にシラサギと言ってしまいがちですが、一般的にシラサギ(白鷺)とよんでいるのは、コサギです。そして、コ…

【履いてみた】ビジネスにも使える!人気のメンズ レインブーツ「メデュース」購入レビュー②

Meduse(メデュース)のレインブーツを実際に雨の日に履いてみた 先日購入したレインブーツを実際に履いてみました。 最近はすっかり梅雨空。毎日、雨の降らない日はありません。 私はジャケパンスタイルなので、ここぞとばかりに、買ったばかりのMeduse(メ…

夏至が好き

今日、6月21日は夏至である。 といっても、もう夜も更けてきたので、夏至だった、である。 私は夏至が好きだ。夏至が近づくとワクワクとしてくる。何と言っても、なかなか日が暮れないのだ。

ブロック要素全体をクリック領域にすることについて、ふと気になった

html5がメインストリームとなり、スマホ案件やレスポンシブ案件で、ブロック全体をクリック領域にしてほしい、と言われることが増えてきました。 もちろん自分でもそうすることも、ままあるのですが、ふと気になったのが「3D Touch(3Dタッチ)」の存在です。…

ビジネスにも使える!人気のメンズ・レインブーツ「メデュース」購入レビュー

メイド・イン・フランスのオシャレなレインブーツ「Meduse(メデュース)」 梅雨に入ると悩むのが、通勤時の足元です。 スーツなんかだと割りきって革靴を履いていくしかないんだと思うのですが、ジャケパンスタイルだと、ドレスシューズは濡らしたくないし…

Lightroomで「前の設定」ボタンが出ない時の対処方法

同じ設定、同じ構図で撮影した写真を、LightroomでサクサクRaw現像したい時に便利なのが「前の設定」。 このボタンが表示されず、代わりに「同期」ボタンになってしまって往生することがある。 これは、ライブラリモジュールで写真が複数選択されているため。…

Amazonプライム・フォトで富士フィルムのRAWファイルをバックアップ

Amazonプライム・フォトを使い始めました 最近RAWで写真を撮るようになって、一気に写真データが肥大化してきました。 今まではjpg撮って出し、PCで選別したらFlickrにアップして、元ファイルはすべて捨てていました。 RAW現像も、jpgを書き出してしまえば元…

TEVA ハリケーンXLT の黒を購入!サイズ感などのレビューを

TEVA ハリケーンXLT の黒を購入 今年もスポサンの季節になりました。 今シーズンは、ショップを覗いていても、黒1色や白1色のシンプルなモノトーンのスポーツサンダルが目立ちます。 去年までは柄物が気分でしたが、今年は気分を変えて、TEVAの定番「ハリ…

仕事用のPCをWindows10にアップグレード際のまとめ、思い出など

数日前に、仕事用のWindows機を8.1から10にしました。 心が躍らない作業ですが、Edgeの検証も無視できないですし、無料になる前に済ませておかなければなりません。

スキレットはファミリーバーベキューに超オススメ!簡単レシピも

ゴールデンウィークは、前半、中盤、後半と、3回バーベキューをしました。 この春からスキレットを導入したんですが、これがかなり使い勝手がいい!ていうか、グリルの片隅でとりあえずアヒージョを作っておけば、いろいろと捗ります。 まずは定番の、マッ…

Hanes(ヘインズ)のビーフィーTシャツ購入、ジャパンフィットとの比較などレビューを

Hanes(ヘインズ)のビーフィーTシャツ購入 Tシャツの季節です。週末はほぼ毎週、子どもと外遊びなので、動きやすくてガシガシ洗えるTシャツで過ごすことがほとんどです。 このブログは、去年買った「Hanes ジャパンフィット」の購入レビューを検索して見に…

入園式からもうすぐ1ヶ月、息子は毎日、戦っていた!

息子がこの春、幼稚園に入園してから、もうすぐ1ヶ月が経ちます。 この1ヶ月弱の間、見守る私たち親はもちろん、当の息子にも、大きな心境の変化がありました。 期待あり、不安あり、楽しいことや辛いこと…。 一生に一度のこの心境を、記念に残しておこう…

入園式に桜のある風景

昨日の花冷えから一転、穏やかな好天となり、陽気にさそわれて職場の近所の公園にきました。 桜を眺めていてふと気付いたのですが、年に数回しか足を運ばないこの公園に、去年のまったく同じ日にもきていました。

息子と自転車

私には週に2回、3歳になったばかりの息子を、朝「じじばば保育園」に送り届ける、というミッションがあります。 1歳の頃からはじまったので、丸2年ほど経ちました。 「おかあさんといっしょ」を一緒に見ながら、本気で歌って、本気で踊る。その後に歯み…

埋め込みGoogleマップをjQueryのタブに入れるとうまく表示されない件の意外な解決策

jQueryのタブでGoogleマップを切り替えたい 複数の埋め込みGoogleマップを、タブで切り替えて表示させたい。 支社や支店、地方工場などが複数ある会社や団体のサイトを作る時などに持ち上がりがちな事案だが、デザイナーやディレクターが安易に考えていると…

君と、FUJIFILMと、湘南へ

あたらしい相棒を担いで、江ノ電へ 子どもができるまでは、江ノ島のフェスに行ったり、紫陽花や寺社仏閣を眺めたり、鎌倉へ遊びに行ったりと、年に2回くらいは湘南方面へ行っていたのですが、ここしばらくは遠ざかっていました。 それから早や数年、生まれ…

おすすめのメンズ・ビジネスハイソックス

スーツやジャケパンのトラウザーズに合わせたいロングホーズ靴下 ドレスシューズに合わせるビジネスソックスは、案外悩みます。 適当なものを選ぶと、すぐにくたびれてしまったり、せっかくいい靴やパンツを履いていても、靴下が陳腐な安物だと、まさに間抜…

子どもが熱を出したのでオムロンの体温計を買いました

子どもが熱を出したので、オムロンの体温計を買いました 少し前に私自身が風邪を引いたんですが、私は水銀体温計しか信じられないという無駄な信念を持っているので、最近主流の予測式の電子体温計に懐疑的で、一応調べては見たものの、買わずにいました。 …

Sublime TextでShift-JISが文字化けした時に入れる「ConvertToUTF8」で、さらに文字化けしたら

Sublime TextでShift-JISを文字化けせずに開けるプラグイン「ConvertToUTF8」 Sublime TextでShift-JISを扱う日が、いつかやってきます。そんな時は「ConvertToUTF8」というプラグインを入れると、文字化けをしなくなります。

花粉症対策にユーカリのアロマオイルを海外通販で購入

花粉症対策にユーカリの精油を海外通販で購入しました 去年の花粉症の時期に買ったティートゥリーの精油がまだ残っていたのですが、もう少しすっきりとした香りのものがほしかったので、同じく花粉症対策に効果があるとされるユーカリの精油を使ってみること…

Loakeのタッセルローファーをイギリスから個人輸入で購入

Loake(ローク)のタッセルローファーをイギリスから個人輸入で購入 半年前にCheneyのフルブローグを購入して以来、ドレスシューズの魅力にどっぷりはまっていたのですが、次はスウェードのタッセルローファーを個人輸入で購入しました。 手持ちのCheneyは内…

10年前に下請けした案件を、今度は直請けとして作業することになりました

10年前に下請けで作業した案件のクライアントのサイトを、今度は直請けとして作業することになりました。 金額もまぁ小さく、こう言ってはなんですがたいした案件でもないのですが、大変に感慨深くとらえています。 そもそも、生き馬の目を抜くweb業界では、…